四日振りに没頭する

今日も大いに働いて、そして帰宅後の夜には、職場外で必要な書類の作成に四日振りに没頭し、気付けば既に一時四十分を過ぎていた。少しでも早めに寝るしかない。

イオンシネマ今治新都市で劇場版ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール-(劇場版SAO)鑑賞十六回目

休日。朝十一時頃に外出。JR松山駅へ行けば、特急列車は去ったあと。しかし各駅停車が十一時三十二分発。それに乗って今治駅へ。十一時五十四分発のバスに乗り、十二時十分頃、イオンモール今治新都市へ到着。直ぐにイオンシネマへ行き、券売機で発券。昼食…

髪切/カフェコムサで休憩/狩衣で舞った氷上貴公子の報/ポプテピピック第七話のクレヨンしんちゃん&森久保祥太郎

休日。午後に外出。膨大に延びていた髪をエミフルMASAKIの美容店で切って、ポケモンストアで、ピカチュウ絵で彩られた箱入の巻菓子「ロールクッキーPIKA」を買ったあと、カフェコムサで休憩。苺とバナナのケーキと、ほうじ茶ラテ。ケーキも美味だったが、焙…

二つ一気に片付け終わる/妖怪ウォッチ第二百七話/大秘宝妖怪ヨーデルセンとシンデイ・ジョーズ変貌の真実/バレンタインスルー職人ケータとジョジョと北斗の拳

忘れていた仕事を電話で思い出させられたのは昨日のことで、今日は午前中にそれを片付けるつもりだったが、朝、メール箱を見れば別の仕事を通知されていて、午前中はそれに没頭。そして夕方には昨日思い出した仕事に没頭。何とか全て片付けた。安心できたが…

忘れていた仕事を知らされる/ニコニコ動画で翔福翔来/書類の作成に没頭する夜

午前に大いに働いて、午後にも来客があって、夕方には少しは落ち着いたかと思っていたら、完全に忘れていた仕事があったことを電話で知らされた。明日の午前中にでも頑張るしかない。 帰宅後。ニコニコ動画で「千葉翔也・野上翔の翔福翔来!」を聴取。先週放…

今日も明日も/頂戴した大根を煮る/頂戴したチョコレートで寛ぐ/ムラシロ-ブラザーフッド・オブ・スティール

今日も大仕事があったが、懐かしい人々との会話を楽しんだ。しかし明日も忙しい予定。 同僚氏から大根一本を頂戴したので、帰宅後、それをレコルト社カプセルカッターキャトルでオロシ状態にして葉を刻んでキノコ三種と鮭と豆腐と一緒に煮込んだ。そして夕食…

バリウム日/今治新都市イオンシネマにおける劇場版SAO上映の期間/ニコニコ動画で追悼討論会を視聴/道後で何か事件

休日。しかしバリウムの日。当日の朝は水しか摂取できないことになっているが、冷たい水を飲むには過酷な季節であるので、水のお湯割りを作って飲んだ。気付けば九時半を過ぎていたので慌てて外出。幸い、早めに完了。水を買って電車に乗り、道後温泉駅で降…

岡本信彦と愛媛/ミニボトルブレンダーと急須を洗うための道具を調達/高島屋おこわ米八

休日。怠惰に過ごした午前中、不図、梶裕貴に関連して岡本信彦について検索してみれば、御両親が愛媛出身であるという情報が出てきた。愛媛出身の水樹奈々、福島潤、「ますます伊予市ふるさと観光大使」小野賢章とともに岡本信彦も愛媛ゆかりの声優というこ…

更新の連続でパソコンが使い物にならない夜/ポプテピピック第六話の梶裕貴

何ヶ月も前から予定していた仕事を無事終えて、来週の仕事で使用する台本も一応書き終えて、また少しだけ気が楽になった。昨日も今日も色々な人々に会った。 今宵はパソコンの各種の更新が一挙に集中して来てしまったのだろうか。パソコンを起動させた直後か…

妖怪ウォッチ第二百六話/ドエスカリバーとドエス化コマさんと真のドエムMr.スコップ/異変が生じたときのケータの反応に対するウィスパーの反応の真相/幼児化ジバニャンとネコ2世

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第二百六話を視聴。 一。 バスターズトレジャー編第二十六回「最後の秘宝メダル」。…

曜日の感覚が正常に働いていなかった日/室内の温度が正常化しつつある夜

今週は何だか曜日の感覚が正常ではないようで、今日が金曜であることを忘れていたことに気付いた瞬間が何度かあった。 ともあれ、室内の温度が少しだけ高めになってきているのは助かる。この調子で早く春に近付いて欲しいと願わずにはいない。

データ送付方法/二番町の料理店に来客を迎える

昨日中に辛うじて書き上げた論文に添付すべき画像データの送付方法について問い合わせたところ、インターネット上のストレージにアップロードする方式で構わない由の回答を得て、大いに安堵した。ディスクに入れて輸送する方式の場合、既に間に合わない恐れ…

一応完成できた途端に大概どうでもよくなってしまうという謎

土曜日までに提出しなければならない論文を、辛うじて書き終えてしまった。書いていた間は「こんな低いクオリティで大丈夫だろうか?」と不安に苛まれていたが、終えてしまった途端、瞬時に妙に客観化してしまい、「この程度のものも世の中にあっても良いの…

妖怪ウォッチ御当地メダル&御当地フィギュアの山を無印の箱に収納/Suica付JALカード到着

休日。八幡浜へ行く予定があったが、延期になったことを昨日確認しておいたので大いに寝た。昼の少し前に起きて遅めの朝食を兼ねた早めの昼食。 昼、昨夜に続いて細々としたものの整理作業。各地へ旅行に行く度に買い集めていた「妖怪ウォッチ」御当地メダル…

無印の箱に石膏像と古代彫刻の小型フィギュアを収納

色々な話が次々来て先の予定が続々決まるのは実に困る。そうした中、数日後に締切日を迎える論文の執筆を静かに進め、一万字中の五千字位を書いた。しかし書き進めれば進める程に、それが果たして論文の体を成しているのか自信がなくなってきている。 夜、大…

梱包資材の買物/中二病でも恋がしたい!Take On Me鑑賞二回目

休日。昼に外出。市内電車と郊外電車を乗り継いで古泉駅で降車。 もし引越をするなら、荷物をまとめ易いようにすべく、先ずは小物類や文書類を分別して整理しておく必要がある。ゆえに今日はそのための資材を調達するために買物に来た。エミフルMASAKI敷地内…

ポプテピピック第五話

未明(四日一時半)、テレヴィアニメ「ポプテピピック」第五話がニコニコ動画で配信された。 後半、杉田智和と中村悠一による再放送の違和感の無さに驚かされた。「褒められて伸びる」コーナーでは、再放送であるのに新規映像と化していた。今回、特に素晴ら…

妖怪ウォッチ第二百五話/久し振りのネコ2世/ドンヨリーヌの妹シメッポイーナの破壊力と四百年前/ケータの日常生活における妖怪の利用

人生の岐路に立つことを今まで常に心密かに期待してはいたが、実際に立ってみると、予想していたよりは少しだけ悩ましい。 ところで。 ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(h…

実写映画と芸術性

映画の芸術を標榜する日本の実写映画の関係者たちが映画の芸術からアニメイション映画を全て排除して考える方針を表明した結果、インターネット上で批判されていることが話題になっているようだが、この実写映画の人々が「君の名は。」の大ヒットに対して嫌…

妖怪ウォッチ第二百四話/ロゼッタ姫&巨石のストーン/ホテルの食べ放題バイキング会場へ友を招待できるケータ/ジバニャン&ウィスパー紅白饅頭/百鬼姫の狙い

パワーポイント文書二個まとめて作成し終えて少しだけ気楽になった。 ところで。 ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第…

二日間連続では足りない

昨日まで二日間を休んだが、まだ疲れているらしい。早めに寝ても、なお眠い。

twitter使用開始一周年記念日/TAAFで今年は劇場版SAOに投票/映画パディントン2を鑑賞/松坂桃李と斎藤工の声

休日。昼まで寝ていた。 不図twitterを見れば今日で一周年であることが告げられていた(#MyTwitterAnniversary)。なるほど、使用を始めたのは昨年の今日だったのか。twitterは自身には無縁と思っていたにもかかわらず一転して使用を始めたのは東京アニメア…

カール・ミュンヒンガーによる組曲全曲/三番町で小会

休日の昼、久し振りにAmazonデジタルミュージックで買物。カール・ミュンヒンガーの演奏は堅苦しくて楽しくないと思い込んでいたが、バッハ管弦楽組曲を視聴してみれば意外に良さそうだったので購入した。他に、アルモニー室内管弦楽団による同曲の演奏や、…

ニコニコ動画でポプテピピック第四話を視聴

楽しい出来事が多過ぎて疲弊した。 ところで。 世間で話題のテレヴィアニメ「ポプテピピック」をニコニコ動画で遅れ馳せながら漸く観たのは十日前の一月十七日。同じことを繰り返しながら別物に変えてしまう構成が巧い。それに釣られて第一話も第二話もそれ…

竹書房文庫おそ松くん第二十巻

夕方、やや早めに職場を出て、一番町の高級な料理店における小会に出席。 ところで。 竹書房文庫の赤塚不二夫完全版シリーズ『おそ松くん』。第二十巻。 六つ子の中で今なお名が出てくるのは今や、おそ松、チョロ松の二人組だけ。しかし六つ子の活躍はそれな…

アニメイト松山店で衛宮さんちの今日のごはん第二巻を購入

夕方、銀天街のアニメイト松山店へ急ぎ、『衛宮さんちの今日のごはん』第二巻を探してみれば、「特典付1010」の値段を付されていたので大いに期待したが、レジでは千十円ではなく六百二十六円を求められ、特典付ではなかったらしい。残念だった。

雪が舞う日/竹書房文庫おそ松くん第十九巻

午前中、空は晴れていたが、雪が舞い始めた。暫くは盛大に降っていた。やがて雪はやや沈んだが、空も曇り始めた。しかるに夜には既に雪が止んでいた。 竹書房文庫の赤塚不二夫完全版シリーズ『おそ松くん』。第十九巻。 バカボンも登場し、バカボンパパがイ…

平松禎史もはやこれまで論/小林裕介の秒速5センチメートル発言/衛宮さんちの今日のごはん(衛宮ごはん)第一巻/ポプテピピック第三話

休日。殆ど寝て過ごし、夜まで一歩も外へ出なかった。 twitterでは、著名なアニメイター平松禎史氏が興味深い発言。西部邁氏が晩期に繰り返していた「もはやこれまで」の語を最晩年には発しなくなっていたことをめぐり、「もはやこれまで」の語が危機におい…

衝撃の訃報から一夜明けた休日

やや久し振りの休日。昨日の夕方の時点では映画館にでも行って過ごそうと予定していたが、昨夜インターネット上に接した突然の訃報の影響で容易に出かける気分にはなり得ず、今日もtwitter上の反応や、youtubeとニコニコ動画で西部邁ゼミナールをはじめ出演…

衝撃を受けた

夜、帰宅してパソコンを起こしてインターネットに接続するや、「評論家」の自決があった旨の報を見かけて何となく不吉な予感を抱きながら中身を見て衝撃を受け、慌ててtwitterで佐藤健志氏による追悼の言を探し出した。「親子二代にわたってご縁があった」と…