今日もシネマサンシャイン衣山へ行きオリエント急行殺人事件を鑑賞

朝十時半頃から休日出勤。数時間の仕事のあと、松山市駅から衣山駅へ移動し、午後二時四十五分頃、今日も来たシネマサンシャイン衣山。三時二十五分から「ゴジラ」(アニゴジ)観よう!と思っていたが、上映時刻表を確かめてみれば、上映開始時刻は夕方六時…

ガールズ&パンツァー最終章第一話/仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL

休日。大いに寝て、午後二時半頃に外出。市内電車の環状線で城北方面を行き、古町駅で郊外電車へ乗り換えて衣山駅で降車。三時十五分頃、シネマサンシャイン衣山へ。久し振りに来た気がしたが、実際には大して久し振りでもなかった。 一週間前に観ようとして…

一日で一万一千文字を超える

昨日まで二三日間で合計五六千字の文章八本を書いたので、今日からは長文一本を書き始めたが、夜までに一万一千字を超えていた。一日間で一万字以上を書き得るのは過去に書いた文章を援用し改変し易いパソコン時代だからこそ容易になし得ることで、手書では…

竹書房文庫おそ松くん第十三巻

竹書房文庫『おそ松くん』第十三巻。徐々にチビ太とイヤミの一寸良い話が多くなってきた傾向がある中で意外にも六つ子の活躍が目立つ第十三巻。しかしおそ松と他五人との格差も拡大してきている様子。 御土産をくれそうな客のため、おそ松は御茶、チョロ松は…

謎の怪人アレ・バッチーノと大大大冒険家インディ・ジョーズ邸の大清掃/未来の国王ネコ2世の志の煌き/次回が第二百回記念

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百九十九話を視聴。 一。 バスターズトレジャー編第十九回「アレ・バッチーノふた…

竹書房文庫おそ松くん第十二巻

竹書房文庫『おそ松くん』第十二巻。「30年後のおそ松くん」。頭の上に毛が一本あるのがチョロ松。眼鏡をかけているのが一松。唯一若く見えるのが多分、おそ松であるらしい。他は誰が誰であるのか判らない。 竹書房文庫 #おそ松くん 第12巻。「30年後のおそ…

竹書房文庫おそ松くん第十一巻

竹書房文庫『おそ松くん』第十一巻。松野父が給料を紛失したとき生活費を稼ぐため、トド松と十四松は花売娘になり、カラ松と一松はゴミ回収を手伝い、おそ松とチョロ松は映画館の看板を書いた。「ひったくりをひったくれ」では女性ばかり狙う窃盗犯を捕まえ…

竹書房文庫おそ松くん第九巻&第十巻

竹書房文庫『おそ松くん』第九巻にはエスパーニャンコが登場。大学生のチビ太が松野家に下宿する話で明かされた六つ子の貯金は、一松が四百円、カラ松が三百十円、チョロ松が二百円、トド松が七十円、十四松が十四円、おそ松が〇円。 ところで、この第九巻の…

疲弊し切って休日前の夜に至る生活

休日前までに疲弊し切って、休日にやや復活し、再び疲弊し切って休日の朝には起きることを得ない昨今の生活。今宵が疲弊し切った夜で、翌日には昼までは起きることを得なかった。 それで五日の昼十二時前、今週こそは「Free!TYM」を見納めるべく昼一時に間に…

竹書房文庫おそ松くん第八巻

竹書房文庫『おそ松くん』第八巻。この頃には既にチビ太とイヤミが殆ど主人公で、六つ子の個性は一段と薄れている。西部劇篇ではシェリフでありながら完全に悪役で、悪党チビータに退治される側。 竹書房文庫 #おそ松くん 第8巻。この頃には既に #チビ太 と …

竹書房文庫おそ松くん第七巻

竹書房文庫『おそ松くん』第七巻。六つ子が二人一組で行動するときは、おそ松とチョロ松、カラ松とトド松、一松と十四松がコンビになることが多くなっている。第七巻では例外がなかったかと思う。 竹書房文庫 #おそ松くん 第7巻。六つ子が二人一組で行動する…

竹書房文庫おそ松くん第五巻&第六巻

竹書房文庫『おそ松くん』第五巻。「チビ太のおつむは日本一」でチビ太が占いに用いた魔法の球の御告げによれば、おそ松こそ日本一格好良い男子(ただし同じ顔の男子が六人いることを魔法の球は知らなかった)。実際、おそ松は「キーコとひこうバイオリン」…

コロコロコミック十二月号の怪盗少年ジョーカーズ第三話

何日も前に大型食料品店で購入しておいたのに未だ開封してもいなかった『月刊コロコロコミック』を今更ながら開封し、たかはしひでやす作「怪盗少年ジョーカーズ」第三話を漸く読んだ。 今回はカイこと二十面海人(にとめかいと)が友情の熱さを見せた。そし…

イッカーダ遺跡で波に乗るオロチ&キュウビ隊と波を駆けるインデイ&ジバニャン&コマさん/トワレに行くべきか否か悩んでいたときのケータの目/土蜘蛛とヒライ神

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百九十八話を視聴。 一。 バスターズトレジャー編第十八回「イッカーダ遺跡の川く…

シネマサンシャイン衣山のFree!TYM上映時刻/竹書房文庫おそ松くん第三巻&第四巻

代休日。 シネマサンシャイン衣山へ「Free!TYM」見納めに行こうと思って外出したが、電車に乗り遅れてしまい、どう考えても間に合いそうにないと焦りながらも電車で移動。むしろエミフルMASAKIの方のシネマサンシャインへ行って「Fate」を観るのが正解だろう…

アニメイト松山店でブレンド・Sを暫し鑑賞/竹書房文庫おそ松くん第一巻&第二巻

休日の朝。ミサイル報道。早朝の北ミサイルは、アメリカにとっては昼一時の出来事。合衆国大統領に対する挑発であることは発射時刻からも明白であるという佐藤健志氏の意見に肯かされた。 昼には休日出勤。約一時間の仕事を終えて、銀天街のアニメイト松山に…

翌朝に北ミサイル報道

夜九時半に職場を出て、九時五十分頃、閉店間際の大型食料品店に行ってみれば大したものが残っていなかったので直ぐに出て、コンヴィニエンス店で買物をして帰宅。早めに寝て、翌朝六時に起きてみれば今年五回目、通算七回目の北ミサイルの報道。 早朝の北 #…

いよてつ高島屋における日本美術と高島屋展

休日。朝八時半頃に一度は起きて朝食を摂ったあと再び寝て、起きたのは昼一時半頃。怠惰に過ごして夕方に外出。市内電車に乗るとき普段は道後温泉周辺から松山城の南側を経て松山市駅やJR松山駅までしか乗らないので、偶に城北方面を行く市内電車に乗ると、…

福部里志の暗号を伊原磨耶花と千反田えるはなぜ2511と解読したのか?そして折木奉太郎はそこにどのような無視を見出したのか?

夜九時まで残業し、帰途に大型食料品店で豚汁と半額の弁当を二組購入した。一組は夕食用、もう一組は翌日の朝食用。半額の弁当は消費期限が未明二時だったが、多分、冷蔵庫に保管しておけば問題ないに相違ないと考えて所謂自己責任を決意。そして早めに寝て…

恐らくは今月で最も疲れる日

未明に起きて、朝六時半には出立。遠出の仕事。夜八時頃には帰宅したが、流石に疲弊し切った。かなり早めに寝たが、起きたのは翌朝七時二十分頃。 早朝から外出中。面白い #雲 と、#日の出 の #空 。 pic.twitter.com/ChGxIFvh13 — 翔一 (@gracilistepuer) 2…

健気な老人と思わせて油断させ御宝をダッシュ&奪取作戦/最強の剣士なみガッパの波は切るものではなく乗るものと見付けたり/ケータきゅんが自転車と合体/ケータの事件とイナホの事件の合流という展開

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百九十七話を視聴。 一。 バスターズトレジャー編第十七回「お年寄りはたいせつに…

イケメーン遺跡における秘宝妖怪ナルシス2世とコマさん/さきのばしケータ/秘宝妖怪同士の対戦/ケータに記録映像を見せる手法

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百九十六話を視聴。 一。 バスターズトレジャー編第十六回「美しきイケメーン遺跡…

風邪になっていないのは幸い

出勤。なるべく残業しないようにしたが、帰宅して夕食を拵えて摂り終えるや急に眠くなり、起きたのは翌朝六時五十分。なかなか平常の生活を回復できないのは、心身ともに追い詰められるような状況が終わらないからだろう。しかし反面、娯楽を犠牲にしてでも…

なぜ今日に限って朝一回だけの上映だったのか

休日。殆ど寝て過ごしていた。 それでも夕方には、衣山のシネマサンシャインへ行って「Free!TYM」でも観てこようかと思ってはいたが、確かめてみれば朝十時台にしか上映していなかった。昨日までは夕方六時台にも上映していたはずであるのに。兎も角も上映し…

八幡浜からの帰途にエミフルMASAKIに寄って実写版映画氷菓を鑑賞二回目

休日。しかし用事あり、なるべく早めに起きて準備を整え、十一時頃、JR松山駅へ。JR四国の名物「アンパンマン列車」特急便で八幡浜駅に着いたのは昼十二時十二分。昼食は車内で、家から持参したパンで済ませた。 車内からプラットフォームへ出てみれば、「に…

早くも完全に冬の寒さ

多忙の中で放置せざるを得なかった軽微な仕事の山を今日は一気に処理して、かなり疲れたので本当は早めに帰りたかったが、期限の迫る極めて重要な仕事があったので結局は夜八時半までは残業。それを終えて外へ出てみれば、東京では過剰に思えた程の厚着をし…

東京は松山よりも寒いかと思わせて実際には東京よりも松山の方が寒いと感じた日

五日前、東京へ行く前には寒さを予感し、着いてみれば大して寒くもなく、厚着を後悔したのも束の間、夜になるや急に寒くなって、厚着で正解だったと思い、同時に、松山よりも東京の方が寒いと実感したが、昨日、松山へ戻ってみれば東京よりも松山の方が寒か…

旅行記五/東京藝術大学大学美術館の皇室の彩展/ロダンの青銅時代/東京都美術館のゴッホ展と近代の写実展

旅行記五。 今日は帰るだけの日。帰る前に少し見物してゆこうと思い、先ずは朝八時半頃、ホテルの食堂で朝食。食後に近所のコンヴィニエンス店へ行き、一部の荷物を宅配便で発送するための紙バッグを買ってきて宿泊室へ戻り、暫し寛いだのち、荷物をまとめた…

旅行記四/完全に出張仕事に徹した一日

旅行記四。 朝早めに準備を整え、七時開店のホテル食堂へ急ぎ、朝食を摂ったのち八時前には外出。八時三分発の中央線快速に乗車したところ、豊田行だったので終点で降りて、次の高尾行に乗り、九時十六分、西八王子に到着。待ち合わせ場所には二十分も早く着…

旅行記三/出張仕事のあと有栖川宮記念公園で少年の彫刻二躯を観る/再び国立新美術館/安藤忠雄展の行列/日展の彫刻/新海誠展の休憩所のメッセージ掲示板/神田のホテルへ移動

旅行記三。 昨日までは休日で、今日からは出張。それに伴い、宿泊先も移動。 ゆえに朝八時半頃にホテル一階の食堂で朝食を済ませたあと荷物をまとめて宿泊先を引き払い、蔵前駅から上野御徒町、上野広小路駅を経て神田駅へ。神田のホテルへ大きな荷物だけ預…