コロコロコミック十一月号の怪盗少年ジョーカーズ第二話

今日も出張。今治。新居浜。松山では曇天だったが、今治でも新居浜でも雨天だった。今治と新居浜の間の食堂で早めの昼食。鮭イクラ丼を注文したが、実は唐揚の有名店だったらしい。 午後、新居浜では多数の幟や提灯の飾を見かけた。新居浜太鼓祭の名残に他な…

月刊コロコロ今月号の表紙

昼二時二十分頃に松山駅を発って三時一分に今治駅へ。三時十五分頃には目的地へ行き、そこを出たのは五時頃。今治駅へ戻り、雨によって混雑が増していた構内で約四十五分間を過ごした。松山駅に着いたのは六時半頃。職場にも寄ったが、早めに出て、大街道の…

むぎわらしんたろう作ドラえもん物語

今日も凄まじく忙しく、残業もあったが、いくつか無事解決したこともあって少し安堵し得た。 ところで。 未明(十月十八日未明)に漸く読んだ小学館てんとう虫コミックススペシャル『ドラえもん物語 藤子・F・不二雄先生の背中』。作者むぎわらしんたろう。…

入郷者に郷が従うように求める言説/ピカチュウ大仏の移動/劇場版Fate/stay night[Heaven's Feel]1.presage flower鑑賞

二日前の出来事で書き忘れていたこと。 朝、目覚まし時計の代わりに用いているテレヴィから聞こえて来たNHK朝ニュースで、道路交通における車の左側通行ルールが外国人に混乱を生じている問題を取り上げていたこと。古来「入郷而従郷」と云われてきたが、今…

帰宅の途上に翌日になる

深夜十一時まで残業をしたのは久し振り。ここまで来ると、もはやタクシーに乗ってでも早く帰ろうとも思わず、約四十分間を要する徒歩を楽しみ、途上には大学近くにある二十四時間営業の大型食料品店に寄ってバナナとトマト等を買って帰宅。

モリモリソフトクリ遺跡におけるコマさん暴走/策に溺れる策士ひとりよがり/オロチと子狸とキュウビ

職場を退出する時刻が何時にも増して遅くなったので、大街道のコンヴィニエンス店で今宵のための小さなカツ丼と翌朝のための大きなカツ丼と、今宵と翌朝のためのバナナと、明日の昼のためのパン二個を調達。九時を引かされたところ、ヤキソバと珈琲が当たっ…

ニコニコ動画おそ松さん第二期チャンネル第一話を配信開始日から約六日遅れて視聴

ニコニコ動画「おそ松さん」第二期(http://ch.nicovideo.jp/osomatsusan2)における第一話の配信を、今月八日零時から約六日遅れて漸く観た。テレヴィ放映の直後に早速一部で炎上したことが話題になりながらも今日まで配信停止されることなく、無事「ちゃん…

日帰旅行の翌日

昨日は高松へ日帰旅行して、今日は普通に出勤。そして残業。辛うじて夜八時前に職場を出たが、流石に疲弊した。帰宅後にはレコルト社カプセルカッターキャトルで大根をオロシの状態にして豚肉と一緒に煮た。しかるに常備していたはずのキノコを使い切ってい…

日帰旅行記/高松市立美術館の鏑木清方展で徳川慶喜を鑑賞/梶裕貴twitterでマギ終了を知る

休日。しかも夏のような快晴。ゆえに再び夏の格好。 本当は家で存分に休んでいたかったが、どうしても今日中に行っておきたい場所があったので思案の末に十一時前に急ぎ外出。タクシーでJR松山駅へ急行し、特急列車に飛び乗り、一時五十五分頃に高松駅へ到着…

AG-ON Premiumでムラシロ水曜日さん二度目のこんにちは!を聴く

今月は残業成金になりそうな気がしている。 夜、文化放送A&Gオンデマンド配信サイト「AG-ON Premium」(エジオンプレミアム)で先週五日に配信されたレイディオ番組「村瀬くんと八代くん 水曜日さん 2度目のこんにちは!」(ムラシロ)を漸く聴取。冒頭にお…

狙われるネコ2世と狙う忠臣ゾン・ビー・C(チョッパー)/イナホとUSAピョンの運動会とそれを目撃するケータ/ウィスパーの内面の天使と悪魔の調和

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百九十話を視聴。 一。 バスターズトレジャー編第十一回「ねらわれしネコ2世」。 …

劇場版Fate/kaleid linerプリズマ☆イリヤ雪下の誓い/ユーリ!!! on ICE第九滑走から最終滑走まで4DX第三週

休日。映画二本を観に行くべく朝から外出。夏のような快晴で、長袖シャツを着て出たことを後悔した程。九時四十三分に古泉駅に着いて、大急ぎエミフルMASAKIのシネマサンシャインへ行き、券を買って直ぐ入場。 朝九時五十分から「劇場版Fate/kaleid liner プ…

道後の秋の大祭の大神輿鉢合わせ中継放送/仮面ライダーフォーゼ復活/オールスター感謝祭のスイーツ王子対決&君の名は宮水三葉と聲の形石田将也の対決

朝五時五十分頃。窓の外から聞こえてくる祭の太鼓の音で目が覚めた。道後温泉駅前の広場で道後と松山城下の八町の大神輿八体が揃い踏み、鉢合わせを始める時刻か....と思い出し、テレヴィを点ければ、愛媛CATVでは道後温泉駅前の様子を中継放送していた。や…

シネマサンシャインMASAKIで打ち上げ花火四回目

休日。午後に外出。生憎の雨。道後温泉駅前の広場へ行けば、大神輿の鉢合わせを見物するための雛壇が設けられていた。しかし多分あそこへ昇り得るのは来賓の人々。一般人は地上の混乱の中で倒れそうになりながら見なければならない。愛媛CATVで観戦するのが…

今治からの帰途に大神輿に遭う

朝、重要な会議のあと大急ぎ出張。今治へ。昼十二時頃に今治駅に到着し、目的地まで徒歩で移動。途上には今治商工会議所前にある伊藤五百亀の作品「芽」を観ながらもその他には休みなく進み、四十分後には目的地の前に到着。二十分間ばかり早く着いてしまっ…

クール教信者による小林さんちのメイドラゴン原作の第五巻

深夜に一気に読んだクール教信者による漫画『小林さんちのメイドラゴン』第五巻。 トールとエルマの対立の過去が明らかにされた。何百年か何千年か昔からのその壮大な歴史を両名は「完全な平行線」と呼んだが、小林は「喧嘩するほど仲がいいってやつ」と形容…

クール教信者による小林さんちのメイドラゴン原作の第四巻

深夜に一気に読んだクール教信者による漫画『小林さんちのメイドラゴン』第四巻。 第三巻の最後に突然登場したイルルが第四巻の話の大半に絡んできた。京都アニメーション制作のテレヴィアニメ版では、少なくとも第十三話までの間にはイルルは一切登場しなか…

おそ松さん第二期第一話を無事ニコニコ動画で視ることはできるのか

クール教信者による漫画『小林さんちのメイドラゴン』第二巻と第三巻を読んだ休日。 午後、どこか近所へ出かけようかと思いながらも、不図、かねて気になっていた多量の水着類の洗濯を始め、それを乾かし始めるまではどこにも出かけられなくなった。七瀬遙の…

クール教信者による小林さんちのメイドラゴン原作の第一巻

クール教信者による漫画『小林さんちのメイドラゴン』第一巻を読んだ。京都アニメーション制作&武本康弘監督によるテレヴィアニメ「小林さんちのメイドラゴン」の原作。 主人公トールの体型が違っているのは、肉感に富んだ肉体表現に対する京都アニメーショ…

ユーリ!!! on ICE第五滑走から第八滑走まで4DX第二週/ポケモンストアでピカチュウハンドタオル二枚

休日。快晴。暖かいので夏の格好で外出。 道後温泉から松山市駅前まで市内電車で行く途上、大街道入口から三越前、全日空ホテル前にかけて警察が警備を固め、大勢の人々が集まり、国旗を振っている様子が見えた。昨日から松山へ行幸啓賜っている両陛下の御姿…

カメラ小僧化したMr.スコップと人間化シンディ・ジョーズ/怪獣映画ガゥッジーラの改作版シン・ドジラ/芸術のメタンハイドレートズラ

国民体育大会開催に伴う松山行幸行啓の日。それで快晴だったのだろうか。 ところで。 ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信され…

オニスターズ全員集合第七回/黄ばんドールの清い心/ケータの三者面談とエンマ大王

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百八十八話を視聴。 一。 オニスターズ全員集合。第七回。雪山編。 前回のオニス…

キノコ二種をオロシの状態にして煮込んで味噌汁ではない何かに拵える

昨日は二種のキノコを微塵に切ってワカメと一緒に煮込んで味噌汁にしていたが、今日はさらにオロシの状態にまでしてみれば、味噌の色には染まらずキノコの色に仕上がった。細かく切られた鶏肉も煮込んだのでシチューのような何かになったが、なかなか良かっ…

劇場版SAOブルーレイディスク&DVDアニプレックスプラス特典キリトセット&アスナセットの黒い箱と赤い箱が一日早く到着

仕事のため朝から今治へ。十時半に始めて夕方五時半頃に終え、多大の成果を得て今治駅へ戻ったのは六時頃。松山行の特急が着くまでの約四十分間を駅と周辺で過ごしていた間、駅のパンフレット配架棚を眺めれば平岡祐太の写真を載せるパンフレットがあり、見…

旅行記三/京都アニメーション新社屋一階の京アニショップ!実地店舗の新店舗でハイ☆スピード!豪華グッズ獲得

旅行記三。 未明にホテル最上階の大浴場に行って寛いだあと寝て、起きたのは今朝八時頃。九時頃にはホテル食堂へ。宿泊室へ戻る前にホテル内のコンヴィニエンス店に寄って再び「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」一番くじを一回。D賞シネマサイ…

旅行記二/京都駅地下Porta広場に庭園/本能寺で森蘭丸の刀剣二口/仕事で多大の成果を得る/ヨドバシで休憩/打ち上げ花火一番くじC賞グラス獲得

旅行記二。 ホテルで迎えた休日の朝。九時を過ぎた頃に食堂へ行けば、入場の順番を待つ行列があったが、意外に早く入場できた。荷物をまとめて十一時に退出し、同じく京都駅の近くにある今宵のホテルへ荷物を預けてそのまま出立。駅の地下の商店街Portaの広…

ユーリ!!! on ICE第一滑走から第四滑走まで4DX第一週/四国初ポケモンストア入場を待つ大行列/旅行記一/京都まで移動のみ

休日。明日には遠出の仕事があるが、今日だけは大いに休み得る。そこで先ずは今日から始まった「ユーリ!!! on ICE」4DXを観るべく、席を予約した上で八時半頃に外出し、道後から市内電車と郊外電車を乗り継いで古泉駅へ。エミフルMASAKIにあるシネマサンシャ…

マギ-シンドバッドの冒険第十五巻&マギ第三十五巻

懸案の遠出の仕事の計画を決めて少し安堵。夜七時から南堀端と西堀端の接点なる店で小会。九時半頃に散会し、電車を上一万駅で降車して大学近い食料品店でバナナを買って帰宅。 そして深夜、先日購入しておいた大高忍原作/大寺義史漫画『マギ シンドバッドの…

惜しかった日

大連休を作ろうと思えば作り得た中、色々遠慮していた所為で作り得なくなった結果の、このところの普通の出勤日の中の一日。こうした条件は疲れを加速させるのかもしれない。帰宅するや急に眠くなった。

twitterに載せた典道論を転載

昨日ここに書いた「打ち上げ花火」典道論をtwitter上にも別の趣旨に書き直し、六回に分けて載せたので、ここにも録しておく。*****(以下、六回分をそのまま転載)***** 昨夜「打ち上げ花火」を鑑賞したので改めて典道の「エロい」魅力の所以をここに記して…