新番組・仮面ライダーカブト

今朝からの新番組。
テレビ朝日系“スーパーヒーロータイム”ドラマ「仮面ライダーカブト」。水嶋ヒロ佐藤祐基主演。第一話。
今年の新作も「職業ライダー」をめぐる物語。警察とも連動していると思しい秘密組織ZECTに見習い隊員として勤務する加賀美新佐藤祐基)は新開発の戦闘力「マスクドライダー」を用いて変身しようとしたが、それを横取りして実際に変身したのは、豆腐を大切に運びつつ街の不届者を懲らしめ道徳をも説く無職の自信満々の謎の男、天道総司水嶋ヒロ)だった。
職業ライダーが無職ライダーと対立するのは「仮面ライダーアギト」以来の様式とも云えるだろうか。それとは異なる形を取ったのが昨年の問題作「仮面ライダー響鬼」で、そこでは由緒ある職業ライダー組合の終わりのない日常の光景のみが延々描かれ、従って物語は殆ど拒絶されていたとも云える。他方、変身する無職ライダーとの対比において変身しない組織人を表現する構図は二〇〇四年の「ウルトラマンネクサス」に近い例を見出してよいのかもしれない。ともかくも今年は賑やかな物語になることを期待しよう。
ちなみに主演の二名、水嶋ヒロ佐藤祐基はともに一年前「ごくせん」に出演していた。昨年後半「仮面ライダー響鬼」で桐矢京介役を演じた中村優一とともに黒銀学院3年D組の生徒役としての出演だった。