ガチバカ!第四話

TBS系ドラマ「ガチバカ!」。高橋克典主演。旺季志ずか脚本。貴島誠一郎チーフプロデューサー。橋本孝プロデューサー。ドリマックス・テレビジョン&TBS制作。山本剛義演出。第四話。
前島華子(石渡吏奈)に対する御木本健児(橋爪遼)の、「どこが好きかなんて云えないよ!」という言葉には真理がある。人が誰かを愛するとき、「どこが好きであるのか?」をその人に質問することはよくあることだが、実のところその質問に即座に応えることができるようではその愛そのものの深さを疑わざるを得ないかもしれない。どこが好きかを答えられなかった御木本健児は己の愛を適当に誤魔化して言語化し得る程には器用ではない。他方、もう一つの告白。森本加奈(黒川智花)に対する井上耕太(増田貴久)の「お前の笑顔が見たいよ」の言は恋愛ドラマの王道をゆくような台詞ではあるが、それを発する井上耕太が恋愛に不器用な、そして何時でも必死な性格の人物像であることで、その言葉に込めた必死の思いが伝わってくる。愛嬌ある容姿であることも表現の力に繋がっているとも思う。ところで、このドラマ世界では宇津木実(手越祐也)が一番モテる男子で、中村雅志(斎藤慶太)も結構モテて、御木本健児は全くモテなくて井上耕太と深田裕之(石田卓也)も殆どモテないらしい。御木本・井上は兎も角、深田裕之のような美男子がモテないというのも一寸凄い。性格も明るくて、モテない要素がないのに。