ザテレビジョン記事

本日発売のテレヴィ雑誌を購入。気になった記事二三の所在と概要のみ録して覚書にしておこう。
さて、「ザテレビジョン」二〇〇六年第三十六号。
(一)十月からの新番組として日本テレビ土曜ドラマたったひとつの恋」が始まるとの情報は、先日の日本テレビ24時間テレビ29」生放送中に既に発表され、その後Yahooニュース等でも報道されていたが、テレヴィ雑誌各誌も今週号で一斉に報じている。主演は亀梨和也KAT-TUN]と綾瀬はるか。脚本を手がけるのは恋愛ドラマの巨匠と謳われた北川悦吏子。記事には亀梨&綾瀬の両名の写真が大きく載る(p.8)。ただし記事の本文には間違いがある。プロデューサーについて同誌が西憲弘と記しているのは、正しくは「TVガイド」今週号p.110にある西憲彦だろう。「フードファイト」や「プリマダム」のプロデューサーだ。演出について「ザテレビジョン」は記さないが、「TVガイド」によれば「女王の教室」や「野ブタ。をプロデュース」の凝った映像で記憶に新しい日本テレビの実力派、岩本仁志がこの作品をも手がける。日本テレビ土曜ドラマとしては異質な作品になるようで視聴率では苦戦しそうだが、西憲彦プロデューサーが今作の主演に亀梨和也の起用を考えたのは何と!「野ブタ。をプロデュース」が企画されたのと同じ頃のことだったと云う。実現までに一年間以上を要したわけなのか。
(二)TBSは今年の四月七日に放送された浦沢直樹原作&相武紗季主演の二時間ドラマ「Happy!」の続編「Happy!2」を制作するとのこと。「年末年始放送」の予定と記されてある。脚本の土田英生、プロデューサーの伊與田英徳は四月の一作目と同じ。共演者について記事には小林麻央の名しか見えないが、田口淳之介は出ないのだろうか(p.9)。
(三)昨年「ごくせん」や「ウォーターボーイズ2005夏」に出演して坊主頭の熊本美少年として話題になった俳優、高良健吾が、九月三日放送TBS系「世界ウルルン滞在記」に登場。インドでアーユルヴェーダを体験する(p.47)。
(四)広告の頁。「ケータイ・ザテレビジョン」広告には「Digital D-BOYS」の宣伝あり、D-BOYSの遠藤雄弥・柳浩太郎城田優中村優一・五十嵐隼士和田正人の顔写真が載る(p.86)。