ザテレビジョン記事

本日発売のテレヴィ雑誌を購入。気になった記事二三の所在と概要のみ録して覚書。先ずは「ザテレビジョン」二〇〇六年四十号。
(一)来月十四日に始まる日本テレビ土曜ドラマたったひとつの恋」に関する記事あり、綾瀬はるか亀梨和也を捉えた大きな写真の下には、魚を入れたバケツを提げた亀梨と田中聖平岡祐太が三人並んで街を歩いているところの写真も載る(p.8)。それにしても、亀梨の演じる「貧乏青年」神崎弘人が第一話の冒頭で取る行動についての説明文は、既に早くから散々指摘されたことだが、やはり凄い。「趣味と実益を兼ねた夜釣りの帰り、魚を料亭に売りにいく船の修理工」。なお、記事本文中「亀梨は、撮入前日、バッサリ髪を切り役作り」とあるが、なるほど二〇〇五年の前半の「ごくせん」「金田一少年の事件簿」出演の頃の髪型に少し戻ったようだ。正解だ。
(二)来る年末年始放送予定TBS系ドラマスペシャル「Happy!2」の撮影現場では夏川純23歳の誕生日を相武紗季等が盛大に祝ったとのこと。夏川が大いに喜び、祝福の気分の盛り上がった中、準備された巨大ケーキを見て、田口淳之介は「おお、うまそう」と感想を述べたらしい(p.16)。
(三)来月十三日放送「ぐるナイ」の「ゴチバトル」に亀梨和也が参戦。敗北して高級料理代金を全て自費で支払わされるのを逃れるためシェフを質問攻めにしていたところ岡村隆史に「必死ですね」と笑われたらしい(p.17)。
(四)日本テレビでは毎週日曜日の午前十一時四十五分から十二時三十五分までの間に放送する新番組として「YOUたち!」を制作、その司会者に田中聖と中丸雄一を起用するとのこと。次長課長も出演するとのこと。面白そうだが、生憎この時間ここ四国松山では人気ローカル情報番組「もぎたて」放送中なので決して見ることはできないだろう(p.19)。
(五)九月三十日放送の日本テレビ土曜ドラマ喰いタンスペシャルin香港」に関する記事。東山紀之森田剛が香港の豚肉の市場で考え込んでいる場面の写真。両名とも白い服を着ていて、海外旅行の開放感がある。今回ついに探偵事務所「ホームズ・エージェンシー」の「謎のオーナー」が登場するようなので要注目(p.34)。森光子出演を期待しておこう。