家族善哉第三十九話

TBS系。ドラマ30「家族善哉」。第三十九話(第八週)。
原作:島村洋子(『家族善哉』講談社文庫)。脚本:西井史子。音楽:中村竜哉。主題歌:「Step by Step」東方神起rhythm zone)。制作:藪内広之。プロデューサー:芝野昌之&亀井弘明&中村雅人&藤井裕也。制作協力:MBS企画。製作:MBS毎日放送)。演出:藤井裕也(ワイズビジョン)。
「優しい人間ほど、自分と違う優しさを、認められないものなんだ」という石井新哉(窪田正孝)の語りが実に深い。この和やかで長閑なドラマが、時折このような深い真理を突き付けてくる。
上沢貢(中村優一)と高千穂瑛子(寺田有希)が抱き合っているのを見て衝撃を受けた石井咲子(竹内都子)と新哉と美佐緒(赤松悠実)の三人。逆に高千穂瑛子も、石井家の人々に見られ驚かれたのに気付いて驚いて、逃げ出してしまった。そして咲子が泣き出してしまった。とはいえ三人が立ち直るまでには大した時間を要しなかった。新哉は高千穂瑛子を「家族」として、「妹」として愛することにした。美佐緒は上沢貢を「妹」の恋人と思うことにした。そして翌日の学校で、新哉は高千穂瑛子の大好きな「ゆず」のコンサートの券二枚を年上の「弟」上沢貢に贈り、美佐緒は上沢貢と一緒に行くため祖母から譲り受けていた映画の無料券二枚を高千穂瑛子に贈ったのだ。
登場人物(出演者):石井咲子34歳(竹内都子ピンクの電話])/石井紘太郎38歳(嶋大輔)/石井新哉16歳(窪田正孝)石井美佐緒17歳(赤松悠実)/佐伯芙美子34歳(岩崎良美)/後藤礼子34歳(千堂あきほ)。山口幸雄26歳(川原田樹)上沢貢17歳(中村優一[D-BOYS])。山口明美(堀越陽子)教頭54歳(尾崎磨基[劇団五期会])高千穂瑛子15歳(寺田有希)。校長59歳(愛川欽也)。山口幸雄の父(近藤光史[友情出演])/生徒女子15歳(西川風花)天童ルミ子15歳(芝原渚)生徒女子15歳(辻本瑞貴)。橋本鉄造67歳(池乃めだか)橋本静代63歳(加藤登紀子)。