ヒミツの花園第五話

フジテレビ系。ドラマ「ヒミツの花園」。第五話。
脚本:永田優子。音楽:仲西匡。主題歌:安室奈美恵「Baby Don't Cry」(avex trax)。プロデュース:吉條英希(関西テレビ)&遠田孝一(MMJ)&伊藤達哉MMJ)。制作:関西テレビMMJ。演出:二宮浩行。
今週も川村亮子(真矢みき)大暴走。スーパーマーケットの食料品売場、一人で夕食を拵えて一人で食うのを寂しがっていたところに月山夏世(釈由美子)が大人数分の豪華な食材の買物をしているのを見付けて、何とかしてそれに参加させてもらうべく必死に自分の料理の腕前を売り込んでいたのが実に見苦しくて面白かった。結局は無事に参加して大いに食い、大いに飲んで酔って片岡修(池田鉄洋)と一緒に騒ぎつつ、婚約相手を「花園ゆり子」に略奪されたことの恨みを語り出し、略奪された婚約相手が田中一郎(寺島進)であることをも明かしたときの片岡家の航(堺雅人)と修(池田鉄洋)と陽(本郷奏多)の反応は見ものだった。まさか自分たち四兄弟が田中一郎を略奪したことになっていようとは、考えたこともなかったろう。
冒頭の、週刊少女チャーミー編集部の会議の席上、田丸慎一編集長(田中哲司)の気紛れな発言をめぐり、それを覆し得る立場にあった月山夏世に対し年下の同僚の三浦(大東俊介)が助け舟を求めたにもかかわらず結局、大した考えもないまま月山は編集長に同調してしまい、そうして重い仕事を担わされることになって落ち込んでいた三浦。よくある光景だ。
登場人物(出演者):月山夏世28歳(釈由美子)/片岡航33歳(堺雅人)/片岡智27歳(要潤)/片岡修30歳(池田鉄洋)/片岡陽18歳(本郷奏多)/美那絵27歳(滝沢沙織)/田丸慎一42歳(田中哲司)/謎の男(神保悟志)/立川拓実20歳(山本裕典)杉本みすず22歳(松岡璃奈子)/蛍潮出版コミック編集部週刊少女チャーミー編集部員(岸博之)同編集部員=三浦(大東俊介)。田中一郎43歳(寺島進)/川村亮子38歳(真矢みき)。