家具店内は楽しい

休日。午後、居室を整理するための家具を探し求めて外出。平和通の日曜大工店に行くのは何時もの通りだが、時には今まで行ったことのない店にも行こう!と思い立ち、さらに西へ北へ西へ歩き進んで、衣山の大きな家具屋へ。なるほど充実していた。二階で売られていた家具はどれも立派で魅力的だったが、値段も高かった。本棚一つ取っても、これまで購入してきたものとは桁が違った。よい家具というものは高いものなのだと思い知った。しかし一階の奥にあった家具を見ると、同じく立派な感じだったが、値段は手頃。これなら買える!と思ったものの、欲しいものが多過ぎて判断できなかった。後日また行こう!と決意し、カーテンだけ購入して引き返し、丁字屋の天丼で昼食を兼ねた夕食を摂ったあと、本町六丁目駅から電車に乗って道後温泉駅まで戻った。ともあれ、家具店内を歩くのは楽しいというのが本日の結論。