ジャニーズカウントダウン2007-2008

新春御慶目出度奉賀候。
フジテレビ系における年末年始の恒例の番組「超豪華年越し生放送・10年目だよ!見なきゃソンSONGジャニーズカウントダウン」。今年は宮崎でも放送があった。なぜ去年だけは放送されなかったのか。思い出せば再び悔しくなる。ともあれ今年は四国松山の吾が方丈でも録画を予約しておいたので幾らか見逃しても大丈夫。
ジャニーズカウントダウン十周年記念ベストヒットメドレー。TOKIOのバックダンサーの中に山下翔央の姿も見えた。眼鏡をかけた上田竜也みたいなのは松本潤だったのか。増田貴久は黄色の衣裳。大食漢の黄レンジャーということか。桜庭裕一郎の歌を、長瀬智也赤西仁KAT-TUNで。今宵限りのスペシャル・ユニット特集では、亀梨和也松本潤キンキキッズの歌を。田中聖&中丸雄一に森田剛三宅健国分太一という異色の顔触れで嵐の「ピカンチ」。滝沢秀明のバックダンサーはA.B.C.中心。
亀梨和也山下智久の大ヒット曲、修二と彰青春アミーゴ」には途中から赤西仁錦戸亮も合流。増田貴久&手越祐也のテゴマスには何故か城島茂坂本昌行が合流。タッキー&翼の「Venus」ではV6がバックダンサー。物凄く楽しそうだった。十周年記念ベストヒットメドレーの最後を飾ったのは東山紀之森田剛、V6、全出演者による「愛しのナポリタン」。
年男七人衆の一人として赤西仁は「今年は留学しません」と抱負を語った。生田斗真について松本潤は「イケメン」と紹介。生田自身も「イケメンパラダイス!」と叫び、今年は「ハチミツとクローバー」に出演すると宣伝。これに松本潤も「ハチクロ!」と呼応。
番組の合間には、亀梨和也出演のケンタッキーフライドチキンCM。
ジャニーズの男子アイドル衆が年に一度(あくまでもSMAP以外という甚だ残念な条件が付くとはいえ)勢揃いする番組というのは、今こうして二年振りに改めて見ると、やはり楽しい企画だと思ってしまう。彼等の周囲にいる大勢のバックダンサーの中にも、塚田僚一河合郁人山下翔央藤ヶ谷太輔北山宏光生田斗真風間俊介等の姿を見付けることができたし、高木雄也をはじめ平成生まれHey!Say!JUMPの子どもたちも観客席で見学していたのが見られて、画面のどこを見てもアイドルだらけという状況が楽しい。