南圭介と海老澤健次と桜田通

来る日曜日の朝七時半、「炎神戦隊ゴーオンジャー」に南圭介が出演する。南圭介ブログ(http://ameblo.jp/minami-keisuke/)三月十四日の記事では、同番組に現在ゴーオンブラック=石原軍平役で出演中の沖縄出身の俳優、海老澤健次と一緒に食事に行って色々話をしたことが記されている。沖縄特有の時間感覚としての「ウチナータイム」に興味を持ったこと、この「ウチナー」をなかなか憶えられなくて何度も「ワチナー」と間違えてしまったこと等。対する海老澤健次ブログ(http://ameblo.jp/kenji-ebisawa/)には三月十四日と十五日の二日間にわたり南圭介とのこの食事会のことが記されている。彼によると南圭介は「ゆっくりした人」で「圭ちゃんと話してると沖縄の友達と話してる感じ」になるとある。興味深い記事だ。そして本日付の「ドーリ氏」こと桜田通のブログ、略してドリブロ(http://dori.amuse.moo.jp/)の記事を見ると、「おもしろい話を書く」ということについて語る中、南圭介の当該記事について、「なんか」「ウチナーだかワチナーだか」「しかもそっから」「いきなりホワイトデーがどうのこうのって」「いきなり話題がとんでさ」「あんな急に話が変わるblogって」「あんま無いよな」と面白がって、「さすがけーちゃんだな」「見習うぜぇ」と大いに感心している。早速それを見習ったかのような今日のドリブロ。