二月二十七日のガリレオ脳研

先週の土曜日の夜に放送されたテレビ朝日系「ガリレオ脳研」。録画しておいたのを編集しながら見た。
この日の放送で一番の見所は、間違いなく、「凶+ツ+月」で造られる漢字一文字は何か?という問題で敢え無く間違えてしまった中島健人の、落ち込みそうになるのを何とか耐えている感じの笑顔に他ならない。正解が発表される前の、全員の正解を確信していただけに驚かざるを得なかったらしい司会の城島茂から「中島君が?」と訊かれたときの、「ああ、一寸これ、意味わかんないすね、この字…」と反応するしかなかった彼の声の弱々しさにも強く印象付けられる。そして正解が発表されたとき、落ち込んだ彼は両手を口に当てて、顔の下半分を隠してしまったが、アイドルとしての気質のなせる業と云うべきか、図らずも綺麗な顔を見えなくしてしまっていた両手をのけて、先述のあの何だか辛そうな笑顔を見せたのだ。隣席の中丸雄一から小声で励まされて、小さく頷いていた。アイドルはクイズ番組に出ると色々残念なことになりがちだが、中島健人の場合、大いに間違えてしまったときでも、爽やかな品のよさを感じさせるところが実によい。あと、笑顔が時々向井理に少し似て見える気がする。

ジャニーズ事務所公認 MYOJO特別編集 2010年4月→2011年3月 ジャニーズJr.カレンダー ([カレンダー])
ジャニーズJr.カレンダー 2009/4→2010/3 ([カレンダー])