飛び出せ!科学くんの中村優一/ガリレオ脳研の菊池風磨

TBS系「飛び出せ!科学くん」。自然科学の番組ということで、色々不気味な映像が盛り込まれるだろうことが予想できたので、録画しておいたのをそのまま見ることはせず、中村優一の出番のみを残してあとを一挙に削除しながら見た。無論そのようなわけで所謂「小窓」に彼が出ていても泣く泣く削除。結果、わずか五分間の番組に。無重力状態で玉子かけ御飯を食べることはできるのか否かを確かめる実験の映像を見た中村優一は、無重力状態では玉子かけ御飯のようなものを食うことができないから宇宙食のようなものが必要になるのであるという事実に、初めて気付いたらしい。とはいえ考えてみれば、かつて吾等は小学館の児童雑誌や学研の科学雑誌とともに藤子不二雄の漫画を通して科学的なものの初歩を学んだものだが、ここ十年、二十年間の少年たちにとってそういうのは身近ではないのかもしれない。
ところで。
テレビ朝日系「ガリレオ脳研」。今宵は菊池風磨が出演。しかし彼の再登場は中島健人の再登場もあるだろうことを予感させると云えるだろう。
菊池風磨十五歳(男子アイドル団B.I.Shadow所属)は今回も頭のよさ、頓知における発想力の強さを存分に発揮した。「一万円札とかけて箸と解く」謎かけの「その心」について、板東英二ブラマヨ小杉が悩んで、最後まで正解を見付けられなかったとき、彼は「結構、序盤に」正解を見付け出した模様(何れもニホンで使用する)。「モデルオーディションとかけてコピー機と解く」謎かけでも彼は大正解(何れもヨウシが重要)。「凄いね、最近のジャニーズは」という司会の城島茂の言に応えてカツーン中丸雄一は「凄いと思います。同世代じゃなくてよかったと思いました」と発言。
菊池風磨城島茂司会の大学受験番組「テストの花道」にも出演させたら驚異の成績を出せるだろうか。