スマスマにおけるジャニーズJr.百人

今宵のフジテレビ系「スマスマ」における特別企画「ジャニーズJr.100人集合!SMAPに禁断の質問」を見た。もちろん録画しながら。百人の彼等が着ていたのは私服だろうか。興味深かった。
中島健人は、白地に星の文様の半袖のシャツを着て青ジーパンをはいていたが、シャツの襟から白くて清潔な胸元を少しだけ覗かせ、チョーカーを着けていたこともあって、気品のある中にも一寸ワイルドな色気を感じさせた。品のよさと野性味と乙女風の気配とを併せ持っているところに彼のアイドル性の高さがある。顔立ちのよさも目立つが、目元は古代彫刻の軍神の浮かべる憂いの表情を連想させつつ、笑顔の口元には陽気な愛嬌がある。多様な魅力の統一性、一における多が美しさを深める。中島健人の左横(観者から見て右横)には、パーカー付の長袖の白い服に赤いタータン柄のベストを重ねて青ジーパンをはいた菊池風磨中島健人の右横には、桜花文様の赤い服を着た萩谷慧悟。彼が中島健人に寄り添い接するように座していたのも含めて、彼等三人の並び具合はなかなかよかった。菊池風磨の左横の松村北斗は濃く青い上着を厳重に着込んで、自慢の逞しい腕を視聴者に向けて全く露出していなかったのは惜しい。
中島健人菊池風磨は常に楽しそうで、例えば稲垣吾郎の失敗談に爆笑しているときの、心から楽しんで笑っていた顔が実に印象深い。舞台上で緊張を緩和するための方法についての木村拓哉からの懇切丁寧な助言に、中島健人萩谷慧悟が深く肯き納得している様子だったのも。
森本慎太郎の真後の席に座したのは岸孝良。彼の右横(視聴者から見て左横)に高田翔が座してさらにその右横に増田良。中居正広が緊張感と練習量との関係について述べたとき、高田翔を中心に彼等三人が映ったが、真剣な表情で聴き入っていた。高田翔も、胸元の開いた緩めのサイズのシャツを着て、「百識王」の優等生とは違った一寸ワイルドな感じがあった。
歌とダンスにおけるSMAP五人とジャニーズJr.百人による百五人コラボレイションもあった。中島健人菊池風磨は、一曲目では薔薇文様か何かの赤い上着を着て、香取慎吾草なぎ剛の集団の前線で踊り、二曲目では純白の上着に青い装飾を付けて、中居正広の集団で踊った。特に中島健人中居正広の姿を隠すかのようにその前に立って満面の笑顔で踊り、背後の中居正広に困ったような顔をさせるという所謂ネタ的な役割をも担った。中居正広からこの大役を仰せ付けられたのだろう。無邪気な笑顔で大人を困らせるという構図で、面白かった。