TVガイド平成ジャンプ十人ヌード知念侑李と森本龍太郎

本日発売のテレヴィ雑誌「TVガイド」六月十一日号の表紙には驚かされた。なぜなら十人組アイドル集団、平成ジャンプのヌード(ただし上半身裸の)写真が用いられているから。いかんせん十人組であるから、いかにも大勢の裸体が表紙を埋め尽くしているように見えるし、作り込んだ体型ではないから生々しく見える。この表紙に照れて買うのをためらった読者も少なくなかったのではないだろうか。
十人の体型を比較して、最も逞しいと見受けるのは知念侑李。五輪メダリストの男子体操選手の子息であると考えれば「流石」と納得できるとも云えるが、乙女のような顔立ちをしているので意外性があるとも云える。この顔と体との意外性ある調和性は所謂「二次元」世界における「萌え」の美学にも通じるものと云えるかもしれない。森本龍太郎は、表紙を見る限り、弟の森本慎太郎にも劣らぬ強そうな顔付のように見えるが、中の本文記事の写真を見ると、やはり気の弱そうな顔付に見える。彼は「理想の夏の過ごし方」について「のんびり一家団らん」と応えているのだが、その一家団欒の場では、この気の弱そうな兄と、あの気の強そうな弟が仲よく並んでいるのか…と想像すると面白い。