杉良太郎伍代夏子夫妻快挙

本年度は今日で終了。
Yahooニュース「杉良太郎、車両12台で宮城へ 大規模炊き出し&物資配布で被災地支援」には賛嘆せざるを得ない。
俳優の「杉様」こと杉良太郎が災害発生の度に大規模な救援活動を私費で実行してきたことはよく知られている。阪神淡路大震災のとき私費でヘリコプターを調達し救援物資を運んだことは伝説とも化している程だが、今回の救援活動は量も質もともに空前の規模と内容だろう。
現地の宮城県副知事に問い合わせの上、甚大な被害に見舞われながらも充分な支援の達していない地域を選定し、現地の状況や年齢層をも配慮の上で必要なものを揃え、20tトラック二台やタンクローリーをはじめとする車両十二台の大隊列を整えて現地の資源を消費しない緻密な周到さ。
何よりも凄いのは、杉良太郎が自らカレーライス五〇〇〇食を拵え、夫人の伍代夏子も豚汁五〇〇〇食を振る舞うということ。凄過ぎてYahooニュースの記事を読んでいるだけで涙が出そうになる。
記事http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110330-00000325-oric-ent