旅行記四

旅行記四。
朝、目を覚ましたのは八時半頃だったろう。ホテルの近くのパン店で昨夜の内に買っておいたパン数個で朝食を摂ってから荷物の整理。
今回も京都国立博物館大阪市立美術館で各数冊の図録を購入したし、神戸市立博物館では古代ギリシア展の展覧会図録の他に、《円盤投げ(ディスコボロス)》の縮尺十五分の一のフィギュアを二箱、彫刻の写真を用いた文鎮三種(ディオニュソス像と優勝選手像とディスコボロス)、優勝選手像の写真を用いたキーホルダー、そして所謂ガチャガチャで購入したカプセル入の彫刻フィギュア五個(出てきたのは残念ながら五個中四個がスフィンクス像で、一個だけディスコボロス)も購入したので、かなり荷物が増量したが、何とか全て鞄に詰め込んだ。
昼十二時の少し前にホテルを退出した。予定では、ホテルに接する梅田駅から阪急電車蛍池駅まで行ってモノレールで空港へ行くはずだったが、目の前に空港行のバスがあるのを見て、不覚にもバスに乗ってしまった。少し後悔したが、どうやら道路が空いていたのか、通常よりもかなり早めに空港に着いたようで、助かった。伊丹空港から松山空港へ飛び、空港からはバスで松山市駅まで移動。松山市駅からは電車で道後へ帰った。