旅行記四

旅行記四。
朝七時にホテルを出立する予定であると思い込んでいたので普段よりも早く起きて、ホテルの食堂へ行く暇もなく、前夜の内に購入しておいたオニギリとアンパンで朝食を済ませ、荷物をまとめて宿泊室を退出したが、フロントで領収書を受けてロビイのソファに座したあとに、出立の予定の時刻が七時ではなく七時半だったことを思い出した。仕方ないので暫く待って、七時半に漸く出立。最初の作業場に行き、八時に始めた作業を完了させたあと、改めて出立。移動中は殆ど寝ていた。夕方には松山市内へ入り、五時半には職場へ到着。速やかに作業を済ませて、六時の少し前には退出し、電車で帰宅。暖房を入れて、洗濯して、米を炊いて日常へ帰った。疲れているので今宵は早めに寝るのみ。