旅行記/京都国立博物館

旅行記。
早朝五時頃に家を出立してJR松山駅へ行き、岡山駅で乗り換えて、京都駅へ着いたのは十時十五分。そこから徒歩で京都国立博物館へ向かい、到着したのは十時三十五分頃。途上、西田昌司議員のポスターがあったので撮影しておいた。
京都国立博物館で開催されている展覧会「狩野山楽・山雪」を観照。
観照し終えたあと、流石に疲れていた上に空腹でもあったので、昼二時十五分頃、博物館の玄関の脇にある喫茶店カラフネヤに入り、テラスで館内の景色を眺めながら昼食。快晴で風もあって気分が良かった。
食後に博物館を出て、徒歩で移動。東大路通を北上し、大谷本廟清水寺も通過し、祇園の八坂神社を眺め、知恩院道へ曲がり、知恩院には寄らずに神宮道を進んで三条通を横切り、平安神宮の鳥居を見上げつつ、三時半、岡崎公園京都国立近代美術館へ到着。京都国立近代美術館で開催されている開館五十周年記念の展覧会「交差する表現-工芸/デザイン/総合芸術」を観照。
閉館時間の夕方五時までに何とか一通り見て回った。美術館を出たあと、参道を進んで久し振りに平安神宮に参拝。参拝したあと、神宮道から二条通へ曲がり、東大路を南下して三条通へ曲がり、高山彦九郎皇居望拝像を遠方から見遣りつつ三条大橋を渡り、河原町通を横切って三条通を歩き続け、烏丸通へ出て、漸く地下鉄の烏丸御池駅へ入り、電車に乗って京都駅までは一気に移動。
JR京都駅の地下にある天麩羅店で早めの夕食を摂ったあと、夜七時十五分発の新幹線で京都を出立。岡山駅で乗り換えて、松山駅へ着いたのは深夜十一時半。そこからは再び徒歩で移動。三之丸堀之内公園を横切って一番町、勝山通を経て道後まで歩き、野菜と豚肉を購入して帰宅した。往復の移動時間を活用して、古代史の書籍一冊を読み終えた。
疲れているので、今朝の「仮面ライダーウィザード」第三十一話を録画しておいたのを見るのは明日。今宵は見ない。