月九サマーヌード第十話

月九ドラマ「SUMMER NUDE サマーヌード」。第十話。
番組開始から二十三分間程を経た辺。物産展のため東京へ出張した序に三厨朝日(山下智久)や千代原夏希(香里奈)に会ってきた矢井野孝至(勝地涼)が、海辺の町へ戻ってきて小南写真館に寄り、東京土産の人形焼を届けた序に三厨朝日の近況を小南文博(斉木しげる)に報告したとき、奥から谷山駿(佐藤勝利)が出てきて、矢井野孝至の隣に座した。手には小さなカメラを持っていて、どうやら三厨朝日のような写真家になりたいと思い、この写真館に出入していたらしい。興味深いのは、小南写真館のアルバイト店員の一瀬麻美(中条あやみ)が谷山駿のこの様子をやや呆れたような顔で見て、先ずは高等学校を無事に卒業することが先であると述べたことだ。先週までの数話では一瀬麻美と谷山駿は交際していたが、早くも暗雲が立ち込めてきているのだろうか。
そして今週も、真の主人公は桐畑光(窪田正孝)と谷山波奈江(戸田恵梨香)だったようであると感じざるを得なかった。
高級イタリア料理店の料理長、影山誠(中村俊介)は、予て独立したいと願っていたらしく、自身の後任を早期に育成する意図から、かつて他の高級イタリア料理店で店長をつとめていた千代原夏希を新たな料理人として起用したのであることを千代原夏希に明かした。実力を見極めた結果、店を任せても大丈夫であると判断し、ようやく独立できると思って安心した様子だった。完璧な美形でありながら素朴な「良い人」の役を得意とする俳優、中村俊介ならではの役柄だったようだ。
驚いたことに、このイタリア料理店の厨房で働いている若い料理人の一人を演じているのは片岡信和だった。炎神戦隊ゴーオンジャーのゴーオンブルー香坂連に他ならない。番組開始から三十七分間程を経た辺で顔が大きく映された。片岡信和ブログにおける昨日付の記事(http://ameblo.jp/shinwakataoka/entry-11609389569.html)を見ると、「惜しくもヌード役は逃しましたが、明日も料理しています。」と書いてある。