ニコニコ動画-抗争の表面化

消費税増税に関して世間がどのように反応しているのかを残念ながら把握できていないが、増税に予て反対していた人々の間に凄まじい抗争が発生したことは残念ながら知っている。変な人に唐突に絡まれてしまった水島総藤井聡青山繁晴三橋貴明西田昌司赤池正章等には気の毒としか云いようがない。反面、その変な人がどういうわけか支持者を急速に集めているらしいことは、新興宗教の誕生の瞬間であるのかもしれないわけで、興味深い。
昨日の動画「http://www.nicovideo.jp/watch/1380697325」。
そして本日の動画「http://www.nicovideo.jp/watch/1380792029」。変な人が自ら訣別を宣言してくれたのはむしろ良い結論ではないだろうか。
半年前、TPP問題について西部邁門下の東谷暁が政権を冷静に批判したとき、水島総はそのことを執拗に中傷したばかりか嘲笑してもいた。あれを見て、友の会の会員をやめようと思ったものだったが(ただし会費一年間分を昨年十一月に一括で払ったので、止めるのは今年十一月以降にするつもりだったが)、今回の騒動を見て、もう暫く行く末を見守ってみようかと思った。