旅行記一/雷門通

旅行記一。
今日から三連休だが、その最終日には出張の予定あり、東京で仕事があるので今日から東京へ入ることにした。
朝食後に「仮面ライダー鎧武」第二十三話を見終えたところで、昼、チキンラーメンで遅めの昼食。大急ぎ旅行の荷物をまとめて、四時十分頃に家を出て、呼んでおいたタクシーで松山空港へ移動。
今日はどういうわけか空港までの道路が何時になく渋滞していた上に空港内も大いに混雑していて、手荷物カウンターには行列、保安検査場には大行列ができていたのには焦ったが、何とか無事に搭乗できた。見渡してみるに、家族連れや若い人が少なくなかったと思しく、春休みや新入学や異動の時季でもあるから、飛行機に慣れていない人々が多かったのかもしれない。出発も到着も、予定よりも遅れたらしい。京急線羽田空港駅の前まで着いたときには夜七時半に近かった。
空腹だったので、空港内で夕食を摂ってから出立しようかとも思ったが、やはり急いだ方が宜しかろうと思い直し、成田空港行の電車に乗って浅草駅で降車。浅草寺の雷門の夜景を見たのは八時二十分頃。雷門通にある食堂で夕食を摂ってから、同じく雷門通にあるホテルへ入った。