テレヴィ雑誌記事-分析/募集/駄洒落

昨日発売の雑誌「TVガイド」二〇一四年四月十一日号。
福士蒼汰の連載「福士蒼汰のフクシゴト」。「弱くても勝てます」編の第二回(通算四十三回)。今回も編集者による文章ではなく彼自身の文章。劇中で彼の演じる人物「赤岩公康」について、彼自身と比較し、似ている点と似ていない点をそれぞれ挙げた上で、演じてゆく上で心がけたいところを論じている。興味深い内容(99頁)。新番組「弱くても勝てます」の概要について解説する記事もある(14頁)。
この記事の直ぐ下には、新番組「烈車戦隊トッキュウジャー」でトッキュウ1号=ライトを演じている志尊淳の連載の第一回があるが、記事の題名は現時点では「志尊淳の連載です!!(仮)」。題名と内容については募集中であるらしい(99頁)。
現在公開中の映画「銀の匙」の大ヒット御礼舞台挨拶があり、酪農の物語であることに因み、酒樽ならぬ牛乳樽で鏡開きが挙行された模様。これに出席した主演の中島健人は「馬(ウマ)ニケーションが大切だね」と発言したらしいが、これは予て彼自身が「飲みニケーション」という語を好んで使用していることに加え、物語に牛や豚とともに馬も登場することを踏まえた駄洒落であると見られる(105頁)。