旅行記二

旅行記二。
今回一泊したホテルは昨年リニューアルしたばかりであるらしく、とても快適だったので、暫し長閑に過ごしたい気分だったが、そういうわけにもゆかないので朝十時十分を過ぎた頃に慌ただしく退出。雨中、傘をさして荷物を転がしながら関内駅へ行き、横浜駅へ移動。横浜駅でJRから京急線へ乗り換え、羽田空港へ到着したのは十一時十分頃だったろうか。荷物を預けたあと、空港内の美術館で永青文庫の茶道具展を観照。同じ階にあるフードコートでトルコ料理かインド料理か何かで昼食を摂りたいところだったが、時間がないので諦めて保安検査場を通り、搭乗待合室の売店にあったカツサンドで昼食。昼二時頃に松山空港に到着し、バスでJR松山駅へ移動し、松山駅前からは市内電車(路面電車)で職場の近辺まで移動。二時半頃には出勤して、そのまま執務。机上に積まれてあった書類を次々処理しながら、出張の報告書を直ぐに作成。退出したのは夜八時頃だったろうか。
大型食料品店に寄って帰宅したあとは直ちに荷物を解いて洗濯を始め、米を研いで明日の朝に炊き上がるように準備したあと、大根を煮て夕食。こうして日常を取り戻しつつあるが、明日も慌ただしくなるのかもしれない。
そういえば、不図思い出したのだが、今朝、ホテルの宿泊室内で寛いでいたとき窓の辺が嫌な音をたてて少し揺れているようだった。あれは地震だったのだろうか。