伊予鉄バス

休日。朝食のあと怠惰に過ごして、昼食も摂らないまま怠惰に過ごしていたが、午後三時半頃に漸く外出。
今月後半に出かけることになる場所への通い方と所要時間を確かめるべく、道後温泉駅前のバス停留所へ行き、三時四十分発のバスに乗車。目的地はとんでもなく遠い場所にあるかのように思い込んでいたが、時刻表で見ると大した距離でもなく、実際にバスで移動してみると本当に近かった。しかるにバスを降車したあと方角に迷い、幸い、近くにコンヴィニエンス店があったので雑誌売場で道路地図の立ち読みをして方角を確かめ、ついでに「まるごとバナナ」を購入して休憩。落ち着いたところで出立。途上には近辺の遺跡について解説した看板があったのを眺め、一度は道を間違えたものの、行き止まりがあったので直ぐに方向転換し、何とか目的地に到着。そこからバス停留所へ真直ぐ戻ったところ、所要時間は、信号を待つ時間を含めても八分程度だった模様。これで完璧。そこから道後へ戻っても良かったが、折角の機会であるからバスの行先を確かめてみようかと思い、道後温泉行のバスには乗らないで、JR松山駅行のバスに乗車。愛媛大学農学部をはじめ今まで見たことのない景色を車窓から眺めたが、見慣れない景色は間もなく終わり、新立、永木町、千舟町を経て松山市駅で降車。高島屋の薔薇カードを使ったので運賃が安かった。
高島屋に行き、線香を購入し、美術画廊を見物したあと、夏のためのTシャツとシャツ等を購入。松山市駅前駅に丁度到着した電車に乗り、上一万で降車して暫く歩いて薬店で米を購入して帰宅。直ぐに外出して大型食料品店で牛乳を買って帰宅。夜、この一年間に何度かあった東京出張の旅費の内の飛行機代だけを会議開催者に遅れ馳せながら請求するため、領収書を探し、ついでに、東京出張を含めた各地への旅行の度に色々な名所や美術館等で収集してきたチラシ類を整理してファイリングする作業。三時間ばかり没頭していたらしい。