先月末の話/昨日の話

休日。朝には起きて、昼の少し前に眠くなり、二時頃に再び起きて、外出しようかどうしようかと思案している内に夕方を迎え、夜七時頃に漸く雨の中を外出して、近所の業務用の食料品店に行って米と玉子と豆腐だけを買って帰宅。
先月末の土曜の深夜に放送されたSMAP二十七時間テレヴィにおける火薬田ドンの活躍の時間を録画しておいたのを見たところ、最初に太鼓田ドンが出て、次いで火薬田ドンが登場したあと、最後にジャニー喜多ノ川が出現した。SMAPがCDデビュー時にオリコン一位を獲れなかったジャニーズ唯一のアイドルだったというのは有名で、期待していたジャニー喜多川から大いに叱られたという話もSMAP自身によって語られてきたが、そのとき一位を占めた楽曲は、選りにも選って今話題の「SAY YES」だったらしい。
ところで。
昨日ここに書き忘れていた話を、どうでもよい話ではあるが、忘れない内に。
昨日の帰宅時、松山城三之丸堀之内公園を通過しようとしていたところ、公園の東側にNHKの取材の車両あり、何事かと見れば、十年位も前だったか、松山祭のために結成された「イケメン連」が今も存続していたようで、野球拳踊の練習をしていて、その様子を撮影しているようだった。本当に「イケメン」がいるのかどうかは知らない。そして徒歩で一番町から勝山通へ斜通するの途上、駐車場の角にある石碑の背後には、泥酔したか何かで座り込んでいる様子の老人に制服姿の若い警察官が一所懸命に話しかけていたが、この人こそ本当に「イケメン」に見えた。人は彼をイケメン巡査と呼んではいないのだろうか。