奉賀/年始休日一

新春御慶奉賀候。
年始休日一。
朝八時頃に起きて、餅を煮て雑煮のようなものを拵えて、煮物の御節料理一人前と合わせて元旦の朝食。いつになくテレヴィを見ながら怠惰に過ごそうと思っていたが、今年の正月のテレヴィ番組が例年にも増して面白くなかったので、昼前からは、昨夜の妖怪歌合戦のこと等についてインターネット上の反応を眺め始めた。昼には海産物の御節料理一人前の半分を食べ、和菓子とチョコレイトケーキを食べて、こうして昨日中に購入しておいたものが残り少なくなってきたので追加の食べ物を買いに行こうかとも考えたが、元日早々に買い物をするのは良くないかもしれないと思い直し、今日は一歩も外出しないことにした。夜には米を砥いで米を炊き、大根と鮭を煮て普通に夕食。テレヴィ雑誌を見る限り、明日も面白い番組が見当たらない。