年始休日四/漸く初詣

年始休日四。
朝十時頃に起きて、早い昼食を兼ねた遅い朝食。今日も動き回る気力を欠いて、怠惰に過ごしていたが、夕方四時半頃に漸く決意して外出。愛媛県護國神社へ初詣。閉門時間の直前だったが、何とか間に合い、拝礼のあと急ぎ今年の靖国暦を二冊購入して門を出た。流石に正月四日ともなると参道の屋台も多くは引き払っていて少々寂しい様子だったが、それでも参拝者は多かった。帰途に薬店で買い物をして一時帰宅したあと直ぐに外出。続いて伊佐爾波神社(道後湯築八幡宮)にも参詣しようと思ったが、石段の下から仰ぎ見るに雪洞の灯も消されていて、いかにも閉門後らしい様子に見受けたので今日は断念。昨年の時点では今年の初詣に五社(護国・伊佐爾波・湯・松山・三津浜厳島)へ参ろうかとか思っていたのに、現時点では一社のみ。しかし一社だけでも参詣できて安堵した。大型食料品店へ寄って帰宅。明日からの仕事に備えて生活を立て直したい。