漫画版を再読

休日。昼まで寝ていた。遅い朝食を兼ねた昼食を摂ったあと再び眠くなり、夕方には起きた。このところ全く落ち着かない日々を過ごしてきたが、水曜に一応の完結を見て、昨日は久し振りに楽しく過ごして、今日は大いに落ち着き得た気がした。
昨夜、映画「妖怪ウォッチ」の物語について説明しようとしたところで漫画版の物語と混同しがちになっていたので、あらためて漫画版を読み直した。
漫画版のケータはジバニャンやウィスパーとともに極めてヒロイックで、いかにもケイゾウの孫であるに相応しいが、映画版におけるケータの普段と変わらない頼りなさも愛らしかった。そして映画版のフユニャンはどこまでも徹底してヒーローで、魅力に満ちていたが、漫画版ではケイゾウに対するフユニャンの思いが涙もろさによって強調されていてさらに別の魅力を増している。