旅行記一/京都行

旅行記一。
明日は朝から京都で仕事があるので今日はそのために移動しておく日。普段と同じように起きて外出したが、普段とは違い、旅行の荷物を携えて松山観光港へ。十一時二十分頃に広島港へ着き、路面電車でJR広島駅へ移動。新幹線に乗り、京都駅へ着いたのは昼二時二十分頃。その間、パンで昼食。そして数日前から唐突に読み始めていたバートランド・ラッセルの論理哲学に関する解説書を車中で読み終えたので、それよりも前に読みかけていたイメージ論の書物を再開していた。
京都駅を出てみれば今日もバスは混雑しているようだったので、タクシーで旧祇園ホテルへ行き、荷物だけ預けて、東大路通を徒歩で北上し、古美術商の多い街を見物しながら歩いて、三条京阪駅から地下鉄に乗車し、烏丸御池駅で乗り換えて松ヶ崎駅で降車。
夕方四時頃、京都ギリシアローマ美術館へ。ヘーラクレース像の美しさは形容し難い。陶器画の数々は何れも面白いが、今回は特に、ボルティモアの画家による陶器に見入った。閉館時間の五時を過ぎていたので慌てて退出しようとしたところ、ハロウィン用の御菓子を頂戴して有難いことだった。
松ヶ崎駅で地下鉄に乗車して烏丸御池駅で降車。書店があったので立ち寄ったあと、三条通を東へ歩き、三条大橋を渡り、伊藤五百亀作の高山彦九郎皇居望拝之像の手前で南下し、大和大路通を進み、四条通の手前にある蕎麦店の他人丼で夕食。急に雨が降り始めた中、旧祇園ホテルへ入った。老舗の祇園ホテルはアパホテルになったあとも暫くは祇園ホテルと称していたはずだが、現在は完全にアパホテル名義になっている。今や祇園ホテルの名よりもアパホテルの名の方が有名になったということだろうか。宿泊室は角部屋で窓が多く、広くて気分の良い室内。一泊しかしないことを誠に残念に思う。机の抽斗の中にはアパ代表の書籍が四冊。内三冊は英訳付。
実は今日は、油断していると不意に「カレー・ザ・ナンバーワン」の歌詞が何度も脳裏に再生されていた。ゆえに今宵も「怪盗ジョーカー」アニメ(http://ch.nicovideo.jp/joker_anime)を視聴してから、明日の朝に備えて早めに寝ることにしよう。