大晦日の買物

休日五日目。
朝七時半頃には起きて、朝食後、ニコニコ動画で昭和期のモノクロームの「おそ松くん」数話を立て続けに視聴して楽しんで暫し怠惰に過ごしたのち、午後二時頃に外出。このとき雨が止もうとしていた様子だった。市内電車で松山市駅へ行き、郊外電車へ乗り換えて古泉駅へ。大工道具店でガムテープを買い、家具店で香の蝋燭三本と大型クッションを買ってからエミフルMASAKI店内へ入り、無印良品でアロマディフューザーとオレンジのオイルと、箱を購入。そして映画館へ。先日、妖怪ウォッチのパンフレットを買った際にスタンプを捺し忘れていたのを捺したかったからだが、生憎、スタンプは見当たらなかった。有料の空間内に置いてあるのだろう。年明けてから出直すことにして、エミフルを出て古泉駅へ。丁度、電車が到着したので大急ぎ飛び乗り、松山市駅で市内電車へ乗り換えて道後まで戻り、帰宅。
早速、アロマディフューザーを起動させてみた。乾燥対策として購入してみたが、オレンジの香も良く、実に快適。しかし欠点は、取扱説明書によれば、三時間使用したあとは一時間以上も休止させなければならないこと。実に困る。もう一台購入しておけば交互に使用できたのか。年明けてからなるべく早めに、もう一台を追加しなければならない。
これで少し落ち着いたところで再び外出。大型食料品店で餅、海鮮の御節料理一人前、鮭、年越蕎麦と、年越蕎麦用の海老天麩羅、正月用の玉子焼、ジバニャンのクリームパン等を購入。これで万全。
帰宅後、明日の朝に備えて大根を煮始め、夜八時頃には蕎麦を茹でて年越蕎麦を食べ終えた。
紅白歌合戦をテキトウに眺めながら知覧茶の高雅な香を楽しんでいる長閑な夜。