ジャニーズカウントダウン

年末年始恒例のテレヴィ番組「ジャニーズ・カウントダウン2015-2016」。
昨年は放送されなかったので、二年振りの復活。
三年前には中島健人が一人だけで歌い踊り、二年前には中島健人菊池風磨の二人だけで歌い踊っていたSexy Zone。一年前には佐藤勝利も加わったらしいが、テレヴィで中継放送されなかったので見ることを得なかった。気の毒な佐藤勝利
しかるに今回は遂に、松島聡も加わった四人のSexy Zoneで出演した。もちろん、年齢の都合で舞台に上がれないマリウス葉も観客席にいた。そして、セクシーゾーンの出番における毎年恒例の見所は、舞台上に出演している者が歌の途中から急に観客席へ駆け寄って、舞台上に出演できない年齢の仲間をテレヴィ画面に映り込ませる演出にある。今回は、佐藤勝利中島健人菊池風磨松島聡の四人がマリウス葉を取り囲み、例年以上の賑やかな画面になった。
この演出は、もともとはNYCの山田涼介と知念侑李が中山優馬を映り込ませたところから始まったかと記憶する。そのときは中島健人中山優馬の脇に坐していて、映り込んだ側だった。中山優馬中島健人が同い年で、菊池風磨が両名の一歳下、佐藤勝利がその一歳下で、松島聡がさらにその一歳下。だから今までは出演できる人数が年々一人増加する格好になってきていたが、残念ながら、マリウス葉松島聡よりも二歳と四ヶ月ばかり下であるようで、この生放送の番組に出演できるようになるのは三年後のことか。
毎年恒例だったはずの、全出演者に新年の抱負を聴くという時間が今回はどういうわけか設けられなかった。しかし思うに、もし例年の通り各集団に発言させていたなら、KAT-TUNは非常に厳しいことになっていたろう。なにしろ入口出口田口淳之介が間もなく脱退してしまう予定であるから。
今回の最も楽しかった企画は、何といっても、KAT-TUN亀梨和也と元NEWSの山下智久による二人組「修二と彰」の十年振りの復活だった。「青春アミーゴ」という楽曲も、やはり傑作だったと再認識した。
このほか、河合郁人松本潤が並んで踊る様子も面白かった。塚田僚一は華麗に舞い、中間淳太は派手な格好をしていた。佐藤勝利佐藤アツヒロが並んで見えたところも興味深かった。