おどしだま/ニャオウ/寝コロンブス&偉人レジェンド妖怪/ハイジ

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で第百二話が配信された。
主題歌は序曲も終曲もともに刷新された。序曲の歌詞には「天文館」という語があるが、これは鹿児島の一番の繁華街を指しているのだろう。
そして北斗の犬第六話とイナウサ不思議探偵社第十一回と、ケータの話が二つ。
北斗の犬には遂にコマしろうの宿命のライヴァル、ニャオウが出現。その正体はどう見てもジバニャン。対決は次回に持ち越された。
妖怪おどしだま事件。
完璧妖怪セバスチャンが久し振りの登場。今年から妖怪界でも御年玉の風習が始まった由を伝え、昨年一年間の活躍に応じて金額の高低が決まることを告げて、ジバニャンには一年分のチョコボ―を目録で贈呈。これにはケータも大いに納得。実際にはジバニャンは全く頼りにはならないとはいえ、ケータが最も頼りにしているのは間違いなくジバニャン。対するに、ウィスパーに贈られたのは、「おとしだま」ではなく「おどしだま」。「活躍しなかった妖怪」に贈られる恐ろしい罰ゲーム。初夢で悪夢にうなされるウィスパーの苦悩を見届けて、セバスチャンは今年こそ活躍して欲しいと祈っていた。
偉人レジェンド妖怪コロンブス事件。
ケータの両親が家の中でゴロゴロ転がりながら怠惰に寝正月を過ごしていたのは、寝コロンブスの所為。ネコ系の妖怪。ジバニャンも同調してゴロゴロし始め、ケータが困り果てていたところ、大富豪のヒキコウモリが豪勢なクローゼットを一軒、寝コロンブスに提供。やがて寝コロンブスはインターネット上に通信販売サイト「極楽天」を起ち上げて大成功した挙句、「偉人レジェンド妖怪」のコロンブスに進化していた。まるで「仮面ライダーゴースト」に連動しているかのような展開。寝コロンブスは愛らしい姿をしていたが、コロンブスは普通にコロンブスのような姿をしていて、愛らしくはない。ケータはコロンブスの妖怪メダルを獲得したが、寝コロンブスの妖怪メダルを獲得することもできたのだろうか。