ウィスパー料理人の店/イナホ暴走/さぼ老師&かったリーナ&グダグダイオン等

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百二十四話を視聴。
コマさん職業紹介の第八回。イナウサ不思議探偵社復活第五回。ケータとジバニャンとウィスパーの話。
コマさん&コマじろう兄弟の今回の仕事は妖怪ファミリーレストラン
料理人はウィスパーだけ。砂夫は皿洗い。他は、コマさん&コマじろうも、あつガルル&ふぶき姫も、つまみぐいのすけ&ひも爺も全員ウェイター&ウェイトレス。
イナホ&USAピョンの探偵社。
依頼人はヨコドリ&爆音ならし。調査対象はグレるりん。グレるりんの本体は髪型そのもの。それを被れば誰もがグレるりんに変貌することをイナホが証明した。しかしイナホが絶叫した「パラリラ、パラリラ」の語は、グレるりんよりは爆音ならしの特徴ではないのか。
妖怪ダリス事件。
リスの姿をしているのに愛らしくもなく、「だりいす」と云ってダラケるように仕向ける恐ろしい妖怪。
この妖怪の恐ろしさは、人間をそのようにダラケさせるだけではなく、妖怪をも同じように変えてしまうことにある。グレるりんは「グダるりん」に変貌。お金ナイダーは「やる気ナイダー」に。じんめん犬は「しんどい犬」に。まぼ老師は「さぼ老師」に。コマさん&コマじろうは「ヒマさん&ヒマじろう」に。ネタバレリーナは「かったリーナ」に。メラメライオンは「グダグダイオン」に。何れも、自身がダラケるだけではなく、周囲の人々をもダラケさせる。云わばダリスの代理人として大いにダラケさせる能力を発揮するようになってしまう。唯一、周囲に働きかけることがなかったのはヒマさん&ヒマじろう兄弟だけ。実に恐ろしい。
こうした中でダリスの影響を受けなかったのは普段から普通にダラケているジバニャンだけ。そしてそれゆえにダリスを撃退できたのはジバニャンだったわけだが、案外、ヒマさん&ヒマじろう兄弟になったコマさん&コマじろう兄弟でも、ジバニャンと同じ結果を生じ得ていたのかもしれない。