依頼しない依頼人ロボニャンF型/非常口の中の非常事態

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百二十六話を視聴。
アンドロイド山田第二回。イナウサ不思議探偵社復活第七回。ケータとジバニャンとウィスパーの話。
イナホ&USAピョンの探偵社。
依頼人はロボニャンF型。調査対象はモノマネキン。しかるにロボニャンF型は「遥か未来のリサーチ機能」を駆使して調査対象の過去を追跡し、謎を解明して問題を解決してみせた。一体、何を依頼したかったのか。
ロボニャンF型は「物真似が似ていないモノマネキンなど、あり得ない」と云ったが、もともとモノマネキンの物真似は似ていなかったろう。
妖怪ひじょうぐち事件。
ケータとジバニャンとウィスパーは時々、変な妖怪たちの作る異世界へ誘い込まれてしまうことがある。今回は、妖怪ひじょうぐち集団が「非常口」の避難口誘導標識の記号の中に作っている異世界へ招き入れられ、その記号の中の避難者の役割を押し付けられた。しかも、この異世界内で非常事態が発生して、皆で一斉に非常口へ逃げるという奇妙な結末。ひじょうぐちは妙に愛らしかった。