雑誌ニュータイプ八月号&アニメディア八月号とハイ☆スピード!グッズ売場

夕方、雑誌を買うべく銀天街の「アニメイト」松山店へ。『月刊ニュータイプ』八月号と『月刊アニメディア』八月号の二冊。さらに「Free!」グッズ売場へ行けば「ハイ☆スピード!」グッズが幾つかあったので、「映画ハイ☆スピード!図案スケッチブック」五冊を購入。橘真琴、椎名旭、桐嶋郁弥、芹沢尚、桐嶋夏也の五冊。七瀬遙の「図案スケッチブック」が売り切れていたのは実に残念。
店を出て、眼前にある茶葉店で鹿児島茶を購入したあと、「らしんばん」松山店へ。「Free!」グッズ売場が少し移動していたが、売場の名称が「Free!」から「ハイ☆スピード!」へ改められていたのは良いことだった。概ね価格は上昇していた。今回購入したのは、水鉄砲を撃っている七瀬遙のキーホルダー、ネコジャラシを手にしている桐嶋郁弥のキーホルダー、メガホンを構えて何か発言している桐嶋夏也のキーホルダー、白い猫を抱いている七瀬遙の「リフレクトキーホルダー(ナンジャタウン限定)」、そして「おまんじゅうふかふかポーチ」の七瀬遙。
KADOKAWA月刊ニュータイプ』八月号。
映画「ハイ☆スピード!」のブルーレイディスク&DVDが今月二十日に発売され、来年三月十九日にはイヴェントも開催されるのを記念し、映画の見所を解説する二頁の記事(56-57頁)。「手のなかの季節」と題される。映画の中の色々な場面が掲載されているが、中央に掲載されている一番大きな画像は、映画の中の一場面ではなく、この記事のために描き下ろされたイラスト。学校の昼休み、自席で黙って弁当を食べている七瀬遙と、そこへ寄ってきて一緒に弁当を広げている桐嶋郁弥、向かい側に座ろうとしている椎名旭。そして隣の教室からやって来て、隣に座ろうとしている橘真琴。両手の親指と人差指でフレイムをつくって、四人の様子を捉えようとしているのは鴫野貴澄。このイラストを用いた小さなポスター(「ピンナップ」)も綴じ込まれてある(13-14頁)。
学研プラス『月刊アニメディア』八月号。
映画「ハイ☆スピード!」のブルーレイディスク&DVDが今月二十日に発売され、来年三月十九日にはイヴェントも開催されるのを記念する記事(47頁)。七瀬遙の家に橘真琴と椎名旭と桐嶋郁弥が押しかけて泊まり込んだ「自主合宿」の夜を描くイラストが掲載されている。桐嶋郁弥と椎名旭が枕投げを始めようとしていて、静かに過ごしたかった七瀬遙は困ったような顔をしていて、橘真琴は七瀬遙を心配して見詰めている。同じイラストを用いたクリアファイルが、別冊付録になっている。クリアファイルの別の面に用いられているのは、水鉄砲で遊んでいる桐嶋夏也と芹沢尚のイラスト。これは『月刊アニメディア』七月号154頁に掲載されていた。