映画ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-ブルーレイディスク&DVD発売日

本日、七月二十日は映画「ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-」のブルーレイディスク&DVDが発売される予定の日。
そして本日、京都アニメーション京アニショップ!からブルーレイディスク初回限定版とDVD初回限定版が二つ一緒に届いた。発売日に無事受け取ることができるとは実にありがたい。
開封して先ず驚いたのは、京アニショップ!限定の付録である缶バッジの大きさ。もはや缶バッジとは云えないのでは?と思われる程の大きさ。大きな画面には楽しい絵。椎名旭が一番下にいて、桐嶋郁弥がその上に重なり、七瀬遙が二人を下敷にして、さらに上に重なる橘真琴は下の三人を心配している様子だが、芹沢尚は涼し気な顔で乗りかかり、皆の上に体重をかけながら桐嶋夏也は爽やかに笑んでいる。
早速、DVDを開封してみた。付録の「Special BOOK」(「オールカラーブックレット」)は読み応え充分。独立した書籍として販売しても良い程。「Illust Gallery BOOK」(「パノラマ画集」)は映画のエンディングに印象深く使用されたイラスト全二十五枚と、映画館で入場者特典として配布されたイラストの「その後」を描いたイラスト十二枚、そして「Memorial Scene」と題された名場面集一枚。どの絵も良いが、新しい絵の中では、学校の教室における清掃の時間の椎名旭と鴫野貴澄と桐嶋郁弥を描いた絵が特に面白い。「クリアカスタマイズジャケット」は、指紋を付けてしまいそうで勿体なくて開封し切れていない。扱い方を思案しておこう。
もちろんDVDに収録された映画「ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-」本編も観た。やはり面白い。これから幾度も見直すことになるのだろう。
音声特典として「キャストコメンタリー」と「スタッフコメンタリー」があり、それぞれ少しだけ聴いてみたが、前者では島崎信長鈴木達央豊永利行内山昴輝、後者では武本康弘(監督)&西屋太志(キャラクターデザイン/総作画監督)&西岡麻衣子(脚本)がそれぞれ大いに語っていて、聴き応え充分と見受ける。時間の余裕あるときに改めてじっくり聴きたい。
今日はパソコン画面で観て、それでも充分に面白かったが、やはり映画館の大画面で観直したい…と思っていたところ、来月、八月十四日の日曜日、夜七時十五分、東京の有楽町ではブルーレイディスク&DVD発売記念舞台挨拶を開催し、併せて全国の劇場でもライヴヴューイングを開催するらしい。
http://movie-highspeed.com/」。
素晴らしい!行きたい!観たい!とは思うが、誠に残念なことに、四国には上映会場がない模様。一番近いのは広島の「109シネマズ広島」か。広島へ行くべきか、それとも思い切って京都の「MOVIX京都」にでも行こうか。何れにしても宿泊を伴う旅行になるから、数日間、大いに思案してみるしかない。

映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-(初回限定版) [Blu-ray] 映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-(初回限定版) [DVD]