遮光性と断熱性の高度なカーテン/きりみちゃん連載第五回

朝、起きたとき既に室内が凄まじく暑いのは、カーテンが光と熱を遮らないからに他ならない。そう考えて、夕方、衣山の家具店へ行き、遮光性と断熱性に優れていると謳われるカーテンを三組まとめて購入。光を殆ど完全に遮り、熱を半ば遮り、冷暖房の効率を向上させるらしい。本当であれば実に素晴らしい。帰宅後に早速、三箇所の窓のカーテンを全て取り替えた。寝室のカーテンが光を全く通さなくなると、朝の到来を実感できなくなって起きるのが難しくなりはしないか?と心配にもなったが、実際に取り付けてみた結果、どうやらカーテンの丈が一センチばかり足りず、ゆえに隙間から光を通してしまうようであるので、むしろ断熱性の低下をこそ心配すべきであるのかもしれない。ともかくも、新カーテンの効果の程が判るのは明日の朝。
ところで。
先日、エミフルのツタヤで買っておいた学研プラス『オトメディア』八月号。これに「きりみちゃんのお部屋」第五回という記事があることに気付いた。大型食料品店の鮮魚売場で時々流れているサンリオ制作のアニメ「KIRIMIちゃん」に連動する記事が連載されていたのか。この第五回では、きりみちゃん(声=代永翼)がタイくん(声=島崎信長)にインタヴューをしている。きりみちゃんの挨拶は「シャッケー!」(88頁)。