再びパソコンが動かなくなる夜

夜、パソコンを起こして普段と同じく色々作業を始めてみれば、どうも動作が鈍く、ついには正常に動かなくなった。先月二十三日の異常事態に比較するなら今日の動作は正常であると云えなくもないが、文字を打ち込んでいると予測変換に邪魔されて動かなくなったり、動画ファイルを見ようとしても開かなかったりするのは、やはり異常であるに相違ない。検索して見るに、どうやらウィンドウズ10の大型アップデートが始まっているらしいが、今回の異常事態の原因はそれだろうか。ともかくも何をしようにも何もできないので仕方なく寝て、翌朝、あらためて動画ファイルを開けようとしたところ、やはり開かなかったが、再起動してみた結果、ようやく正常化したらしい。果たして大型アップデートが行われたのかどうかは知らないが、何の予告も表示もなく、こんなにも長時間にわたってパソコンを使い物にならなくしてしまうというのは余りにも酷いことであると云うほかない。もし何か急ぐべき仕事のためにパソコンを使わなければならない人があったとしたら、どんなにか絶望を感じたことだろうか!と心配せざるを得ない。(そして確認したところ、どうやら大型アップデートは未だ来ていなかったらしい。それでは、昨夜の異常事態は何だったのか。)