イナホの弟リクによる観察日記/フミカ暴走バーベキュー会

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百三十二話を視聴。
アンドロイド山田第七回(最終回)。イナホとUSAピョンの話が一つ。ケータとジバニャンとウィスパーの話が一つ。
イナホ観察日記事件。
イナホはメリケン妖怪USAピョンと同居を続けているが、そのことをイナホの家族は知らない。USAピョンの姿を見ることさえもできない。なぜなら妖怪ウォッチがなければ妖怪の姿を見ることはできないから。ゆえに家族や他人の眼には、イナホは何か眼には見えない相手と会話しているのか、さもなくば一人芝居の独り言をしているかのようにしか見えない。しかるに幸い、イナホはもともと少し変な子であるので特に疑われてもいなかったようだが、唯一、イナホの弟リクがイナホの異変に気付き、観察日記をつけ始めた。日記に使用するのは「ニャポニカ学習帳」。姉が「おかしくなり続ける」のを心配してのことだが、リクはイナホの心配をするよりも、妖怪に憑かれて異常な行動を始めていた母の心配をすべきだったろう。
妖怪ニクヤ鬼事件。
フミカの家の庭におけるバーベキュー会に呼ばれたケータ。そこで格好よいところを見せてフミカを魅了したいと考えるのはケータ「あるある」ではあるが、どうしてどこででも格好つけたがるのか。しかるにバーベキュー会を台無しにしたのは妖怪ニクヤ鬼に憑かれたフミカ。このときのフミカの声はコマさんのようだった(トトコのようでもあったかもしれない)。