コマリーヒルズのブレンダ/イナホとケータの遭遇/馬鹿な蘊蓄

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百三十三話を視聴。
コマリーヒルズ青春白書第一回。イナホとUSAピョンの話が一つ。ケータとジバニャンとウィスパーの話が一つ。
コマリーヒルズ青春白書。
舞台はUSAのコマリーヒルズの、セレブの若者たちの通うハイスクール。主人公は、田舎から出て来たばかりのメリケン妖怪Kコマー&Kジーロ兄弟。二人揃ってKKブラザーズと名乗る。「ジャポン」に住んでいるコマさん&コマじろう兄弟によく似ている。
両名に付きまとうのはJINMEN DOG、略してJ.D。じんめん犬によく似ている。田舎者のKコマーを馬鹿にしようとしているが、そのことに気付くことさえもないKコマーには通用しない。Kコマーからは「ジェーメンデーさん」と呼ばれていた。そしてJ.Dは美女ブレンダに魅了されているが、ブレンダはKコマーに一目惚れ。それどころか、接すれば接する程に、ますますKコマーに深く魅了されている。
ブレンダ役の声優は沢城みゆき。「妖怪ウォッチ」には初登場だろう。このアニメでは(映画版を除けば)大体、声優の顔触れが固定されているが、「妖怪軍師ウィスベエ」における石田三成羽多野渉のように、固定の顔触れではない人が出ることもある。
イナホのカンガエルーひと第一回。
さくらニュータウンに新たに開店した巨大なホームセンターでイナホはカンガエルーに憑かれてしまっていた。USAピョンはどうすることもできず、弱りながら見守っていただけ。そのまま何時間も過ごしていたらしい。ここが三人組と二人組の違いであるのかもしれないが、むしろケータとイナホの違いであるのだろうか。
そこへ現れたのが、母から熊手を買ってくるように云われ、熊手を買いに来たケータ。数週間前まで「妖怪ウォッチ主題歌だった「熊手、熊手、熊手」を歌いながら。ウィスパーとジバニャンは同行していなかった。
ケータとの遭遇による事故でカンガエルーから解放されたイナホは、ケータを見て「ケータさん」と声をかけた。なるほど、エンマ大王の城に行った出来事よりも後の話であると判明する。
うんちく魔ばか頭巾の事件。
ウィスパー&ジバニャンを相手に馬鹿な蘊蓄を披露したケータの前に、うんちく魔が現れた。しかるに礼を云って頭を下げた弾みで学士帽を落としてしまい、その隙をついて、ばか頭巾が蘊蓄魔の頭に憑いた。クマやカンチやフミカにまでも憑いて馬鹿で下品な蘊蓄を語らせる「蘊蓄魔と馬鹿頭巾が混ざったやつ」を、ケータは「ばかうんちく魔」と呼んだ。馬鹿なことばかり云わされて心外極まりなかった蘊蓄魔は反撃のため馬鹿頭巾に憑き返したが、どうやら馬鹿頭巾の影響力の方が大きいらしい。