Free!第一話における悪夢から目覚める場面

ニコニコ動画の「Free!」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/iwatobi-sc)で第一話を再び視聴。第一話で面白い箇所の一つは、旧岩鳶スイミングクラブで鮫のような「幽霊」に遭遇した事件の翌日、昼寝から目を覚ました七瀬遙が「夢…か?」と呟き、橘真琴から「いや、夢じゃないから!」と云われる場面。実際には、事件のあと三人それぞれ家に帰り、寝て、朝に起きて登校したあとにこの場面が来たはずであるから、そこで「夢…か?」と思い込んでしまうのは無茶な話ではあるが、十数時間の生活を全部飛ばして事件の直後にこの昼寝から目覚める場面を置くのはアニメならではの場面の転換で、かなり面白い。