ハイ☆スピード!公式設定集の橘家

五日前に届いた『映画ハイ☆スピード! -Free! Starting Days- 公式設定集 Official Design Works』をまた眺める。
映画「ハイ☆スピード!」には、テレヴィアニメ「Free!」には気配さえもなかった七瀬遙の母が初めて登場したが、その顔だけは画面に映らなかった。そこで『公式設定集』を見れば、顔ばかりか、全体像の設定さえも掲載されていない。なかなか徹底した秘密主義。
対するに橘真琴の家族は全員、テレヴィアニメ「Free!」にも登場していたし、映画「ハイ☆スピード!」にも登場した。当然、『公式設定集』には「真琴の家族」全員の資料「立ち絵/表情」が掲載されている(32頁)。これを見て驚かされるのは、真琴の父の身長の高さ。多分、百九十センチメートル位あるのではないのだろうか。橘真琴が立派な体格になるのも頷ける。真琴の母には、島崎信長の称賛した愛らしさ。そして真琴の歳の離れた弟と妹は、双子の蓮と蘭。映画「ハイ☆スピード!」では真琴の腕に掴まって「空中ブランコ」を楽しんでいたのが印象深いが、テレヴィアニメ「Free!」では夕食時、蘭が蓮の食べ物を奪って、蓮が文句を云い、真琴が自分の分を二人に分け与えて仲直りをさせていたのが印象深い。蘭の勝気な、強気な態度に対して蓮が優しく大人しかったのは、なるほど、いかにも真琴の弟らしいと見えた。蓮も将来は真琴のような逞しく立派な姿になるのだろうか。