テレヴィアニメ怪盗ジョーカー第四十四話

テレヴィアニメ「怪盗ジョーカー」第四期。
第四十四話(シーズン4第五話)「温泉ドキドキパニック!激突!!!!!ジョーカーをねらう恐怖の矢 湯けむりにしかけられた逆転視覚トリックの謎!」。
今週もNTTひかりTVのWEB配信で視聴。この長々しい題を述べる際、ジョーカー(声=村瀬歩)は「温泉ドキドキパニック!以下略」と略していた。原作は小学館てんとう虫コロコロコミックス『怪盗ジョーカー』第二十巻に収録された「温泉ドキドキパニック!ジョーカーをねらう恐怖の矢、湯けむりにしかけられた逆転死角トリックの謎!」。
原作ではクイーンは最初からジョーカーとハチとホッシーに同行していたが、アニメ版では温泉旅館のフロントで遭遇した。アニメ版のクイーンはシルバー・ハートとロコと一緒にそこへ来たので、当然、「セレブの湯」の男湯における大混乱にはシルバー・ハートも巻き込まれた。ロコは旅館内の休憩室にある按摩椅子で休憩していたので巻き込まれなかった。
アニメ版ではさらにスペードも参戦したが、助手のダーク・アイはああ見えても若く美しい女子であるから男湯には入れなかった。ゆえにクイーンとアイは女湯で寛いでいたが、原作では偶々隣の温泉に来ていたシャドウ・ジョーカーとローズの兄妹がその役割を担っていた。この結果、アニメ版ではシャドウ・ジョーカーとローズが登場しなかった。
クイーンは、アニメ版では温泉に入ったが、原作では男湯に入れなかった時点で退場し、女湯には入らなかったと思しい。その時点で原作の女湯には鬼山警部の部下のギンコ&モモが入っていたが、アニメ版では旅館内の休憩室で卓球に興じていた。なるほど、もしアニメ版でも女湯にギンコ&モモが入っていたなら、そこへ入ってきたクイーン&アイを相手に捕物を繰り広げる展開になりかねなかったろう。問題は、休憩室にはロコがいたはずである点だが、卓球台のある場所と按摩椅子のある場所が異なっていればギンコ&モモがロコに気付きようがなかった場合も充分に想定できる。
ところで、テレヴィアニメ「怪盗ジョーカー」の第一期と第二期では土屋雄作の優雅なヴァイオリン独奏による劇伴音楽が極めて印象深かったが、第三期では同じく土屋雄作の作曲に成るとはいえトランペット音楽を輝かしく用いることが多くなって、元来のこの物語ならではの洒落て優雅な味わいが少々薄れていた感があった。しかるに第四期では、再び颯爽として優雅な独奏ヴァイオリンが聴かれるようになった上、第一期と第二期を想起させる懐かしい曲のほかに新曲も加わったように思われて、実に良い。