イナホの弟リク/万尾獅子で失敗を繰り返すケータ/ケータになり切るウィスパー

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百四十八話を視聴。
イナホとUSAピョンの話が一つ。ケータとウィスパーとジバニャンの話が二つ。
あやしいイナホを追いかけろ!事件。
久し振りに、イナホの弟リクが登場。挙動不審の深刻化するイナホを尾行し、観察するリクは、驚くべき確り者。イナホよりも年上に見えてくる程。
リクは姉について「ほんとに、ほんとにおかしい人なのかな?」と呟いたが、多分それは否定できない。妖怪に関係なくとも、USAピョンと出会わなかったとしても、そもそも変な人だったろう。
妖怪ハーモリー事件。
愛らしい姿をしていながら多くの人々を対象に多大の迷惑をかける妖怪、ハーモリー。その恐ろしい影響力を抑制するため、ケータは万尾獅子を召喚した。ケータはどういうわけか万尾獅子を好んで何度も召喚するが、それが適切な選択であることは殆どない。万尾獅子を召喚すれば殆ど常に失敗する。もちろん今回も何の効果もなかったが、大した被害がなかったのは幸い。しかしケータやジバニャンやウィスパーや教室内の全員が満を持すべく黙考している様子は何となく面白い。
妖怪ほっとケーキ事件。
カンチとクマの異変を見て妖怪の気配を感受したケータに対し、今回のウィスパーはケータの真似をして「妖怪の所為」発言を先回りしつつ、そんなこと絶対にないと完全に否定してみせた。そして当然、盛大に覆された。
ほっとケーキに憑かれた人は極めて面倒な人になる。ただでさえ少々面倒なフミカは、ほっとケーキに憑かれて一段と面倒になった。しかるに、フミカよりも遥かに面倒なUSA人ジェリーとメリケン妖怪トムニャンは、ほっとケーキの心情を測るまでもなく強引に誘惑し、略奪して去った。ほっとケーキ側も意外に不服なく納得している様子だったのは、メリケン妖怪にはあれが丁度よかったということだろうか。