ケータとイナホのクジ対決/今年もなぜかスターウォーズ宣伝/魔太郎ウィスパー/妖怪ペダル

ニコニコ動画の「テレビ東京あにてれちゃんねる」(http://ch.nicovideo.jp/ch7)内の「妖怪ウォッチ」公式チャンネル(http://ch.nicovideo.jp/youkai-watch)で配信された第百四十九話を視聴。
ケータとイナホの共演の話が一つ。トムニャンの話が一つ。ケータとウィスパーとジバニャンの話が二つ。
ケータvsイナホ一発クジの決闘!事件。
さくらニュータウンにあるコンヴィニエンス店「よろずマート」のレジで、メリケン映画「スペースウォーズ」とアニメ「セラピアーズ」のコラボレイションによるグッズを賭けた「コラボ一発クジ」をケータとイナホが競い合った。ケータにはウィスパーとジバニャンが同道。イナホにはUSAピョン。ケータはさらにロボニャンF型をも召喚。途中からはトムニャンも合流し、ジェリーも出現。極めて賑やか。
ケータとイナホが互いを騙し合おうとしていたときの、濁ったような眼と冷たい口調が恐ろしかった。そして二人揃って敗北したとき、ケータの顔は「アンドロイド山田」状態になっていた。
それにしても、昨年も今年も年末年始には映画館で「妖怪ウォッチ」と「スターウォーズ」が熾烈な争いを繰り広げることになるのに、どうして「妖怪ウォッチ」は「スペースウォーズ」を話題にして「スターウォーズ」を宣伝してしまうのか。「謎ズラ謎ズラ」と云わざるを得ない。
トムニャンのジャポン探訪第三回。
もちろんUSAピョンが同道。
妖怪チクリ魔事件。
ケータは相変わらず絵に巧み。ジバニャンのコマニャチのパラパラ漫画を見事に仕上げていた。
ウィスパーがチクリ魔の恐ろしさについて説明する段、まるで魔太郎のような顔になっていた。魔太郎ウィスパーに追い詰められようとしていたスーツ姿ウィスパーの横顔は哀愁に満ちていた。
ケータの見事な策略によって敗北したチクリ魔は逆転を期して怒りの炎を燃え上がらせたが、その熱によって栗の焼ける香を発した結果、恐怖の妖怪二体、ひも爺&つまみぐいのすけを招き寄せた。気の毒なチクリ魔が敢えなく自滅してゆく様子が描かれることは無論なかった。
妖怪そらミミズク事件。
ケータの「あの妖怪?」発言をウィスパーは「あの世かい?」と聞き間違えたが、ケータの「妖怪メダル」発言をウィスパーは「妖怪ペダル」と聞き間違えた…かと思わせて、実際にもケータは「妖怪ペダル」と云い間違えていた。ケータの「そらミミズクをおっぱらって!」発言は、ウィスパーの耳には「ねこミミずきのカッパいるって!」。ケータの「ジバニャン、ひゃくれつにくきゅう!」発言は、ジバニャンの耳には「ジバニャン、ファミレスでにくくう?」。