休日二日目/君の名は。十九回目&モンスターストライクはじまりの場所へ五回目/年末恒例の小会

休日の二日目。朝やや早めに起きて、準備を整え、シネマサンシャイン衣山の公式サイトで席を予約して午前十一時頃に出立。徒歩で衣山へ。
行ってみればロビー内は既に大混雑。発券機の前にまでも行列が生じていたのは、この映画館には極めて稀な事態ではなかろうか。飲食物の売場には長々しい行列が生じていたので、今回ばかりは珈琲を買うのを断念。やがて「君の名は。」の開場が告げられるや、ロビー内の大勢の人々が一斉に入場を開始。
昼十二時から「君の名は。」を鑑賞した(十九回目)。
見事に、殆ど満席だった。両脇に人が来たのは久し振り。場内には小さな子供を連れた家族もいれば老人夫妻もいて、客層の幅広さも相変わらずだった。近くの席の老男の私語が鬱陶しかったが、終盤に至って漸く連れの奥方から叱られたようで、以後は静かになった。できることなら、もっと早く叱って黙らせて欲しかった。
観終えたあと、ロビー内のガチャ置場を見れば「モンスト」の缶バッジとキーホルダーのガチャガチャがあったので、先ずは缶バッジのガチャガチャを数回試した。小銭がなくなったので、映画館を出て、近くのウドン店の味噌煮込ウドンで遅めの昼食。食べ終えて、両替のため映画館の下にあるゲームセンターへ行けば、ここのガチャ置場には「君の名は。」の缶バッジのガチャガチャがあったので二十二回試した。獲得したのは、立花瀧宮水三葉&ティアマト彗星を三個、立花瀧を三個、宮水三葉を二個、藤井司を一個、奥寺ミキを三個、宮水四葉を四個、宮水一葉を一個、高木真太を五個。そして改めて両替をした上で二階の映画館へ戻り、「モンスト」の缶バッジのガチャガチャを試した。結局、獲得したのは、オラゴンを三個、焔レン(格好よい表情の方)を二個、水澤葵を一個、若葉皆実を三個、影月明を二個。キーホルダーのガチャガチャも試した結果、獲得したのは、オラゴンを一個、水澤葵を一個、若葉皆実を三個。焔レンの獲得が難しい。
やがて入場の時刻が来たので、抹茶オレを買い、入場。
午後三時半から「モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ」を鑑賞した(五回目)。
流石、今日も小さな子供たちが親と一緒に多く来ていて賑やかだった。そして子供たちの鑑賞マナーの良さにも何時ものことながら感心させられた。ナオト・インティライミによる主題歌が終わったあとにも、オラゴンの挨拶が終わるまでは席を立つ人が一人もいなかったのも何時もの通り。終了後には親子の楽しそうな会話も聞こえてきて、実に子供向の映画ならではの快適な鑑賞だった。今年は例年になく頻繁に映画館に来たが、年内の見納めがこのように和やかに終わったのは幸いだった。
夕方五時半頃に映画館を出て、伊予鉄道の衣山駅へ。大手町駅で郊外電車から市内電車へ乗り換え、大街道へ。スターバックスで旅行愛好氏と合流し、大街道近辺の繁華街で適当な店を探し歩き、八坂通の、伊勢に由来する鮮魚料理店に入り、マグロ尽くしの夕食。驚くべく美味で、これに比するなら今まで食べてきたマグロはマグロの名に値しないと思われた程。高めの値段を格安に感じた。大いに満足して、約一時間で店を出て、大街道と二番町に面する喫茶店で休憩。今年はクリスマスケーキの類には無縁だったので、ここでケーキを食べた。雑談中、今年は映画「ハイ☆スピード!」を九回、「聲の形」を十八回、「君の名は。」を十九回、「モンスターストライクはじまりの場所へ」を五回も鑑賞したことを述べたところ最初は呆れられたが、それぞれの作品に観るべき価値があることを大いに力説した結果、そこまで研究できることは能力の表れであるとは認められるに至った。そのように認め得る能力ある人が在るというのは幸いなこと。馬鹿にされただけで終わっていたら嫌な年越になっていたかもしれないが、気分よく年を越せよう。散会したのは夜十時半頃だったろうか。楽しい年末を過ごして、タクシーで帰宅。