新春奉賀候/休日四日目/所謂ガラケーからiPhone7へ更新

休日の四日目。元日。
朝やや早めに起きてしまい、餅を焼いて雑煮にした。近年は年々正月らしい正月の朝食を摂るようになってきていて、吾ながら喜ばしい。初詣に行こうか映画に行こうか思案しながら昼を迎えてしまい、昼食を摂る暇もなく慌てて外出。松山駅に近いエディオンに行き、予定通り、永らく愛用してきた所謂ガラケーからiPhone7へ機種変更(正しくは契約そのものの変更)をした。遅くとも午後三時頃までには手続完了するかと思っていたが、生憎、SIMカード初期不良があったらしく手続を一から遣り直さなければならなくなり、完了したのは四時前だったろうか。新品のiPhoneを裸のまま持ち歩くことには不安があったので、取り敢えず店内のケース売場で良さそうなケースを選び、直ぐに保護しておいた。
三時までに終わっていたなら、衣山まで歩いて「モンスターストライクはじまりの場所へ」を見ようかとも思っていたが、当然、それは不可能になった。それでも衣山へ行って「君の名は。」を見ようか、それともエミフルMASAKIへ行って「モンスターストライクはじまりの場所へ」を見ようか、悩みながらも何となく松山駅前の電車停留所へ行き、松山市駅へ移動。高島屋は閉まっていた。迷った末に、今日は何だか眠いので衣山にも松前にも行かないことに決め、銀天街へ。
アニメイト松山店も今日は閉店(正しくは店の入っているビル全体が休館)。らしんばん松山店は開いていたが、Free!スマートフォン用ケースは置いていなかった。映画「ハイ☆スピード!」の缶バッジ四点組(七瀬遙&橘真琴&椎名旭&桐嶋郁弥/非売品)と、来場者特典の西屋太志画コースター四枚(椎名旭&桐嶋郁弥&芹沢尚&鴫野貴澄)があったので購入しておいた。衣山で映画「ハイ☆スピード!」に出会ったのは約一年昔。
大街道まで歩き、市内電車を上一万で降りて、そこからは道後まで歩いた。大型食料品店で蕪と鮭と味噌とチョコレイトを買って帰宅。