休日六日目/道後湯月八幡宮に初詣/iPhone画面保護の強化ガラス/モンスターストライクはじまりの場所へ七回目

休日の六日目。
朝九時半頃に起きて怠惰に過ごしていたが、午後三時頃に漸く外出。先ずは道後湯月八幡宮=伊佐爾波神社に参詣。これが初詣。石段上に行列が生じていて、並んでいた間は時々不安になったが、もちろん無事だった。参詣後、皇紀二千六百七十七年神社暦を購入して石段を一気に降りた。市内電車で松山市駅へ。iPhoneの液晶画面を保護するためのフィルムを購入すべく高島屋東急ハンズへ行ったが、むしろ電器店に行った方が豊富な品揃えの中で選択の幅も広がるに相違ないと気付き、郊外電車で古泉駅へ。エミフルMASAKIのエディオンで強化ガラス製のカヴァー「FLEX3D」が安価で売られていたので迷わず購入し、エミフル内の休憩所で早速それを開封し、iPhoneに装着。これで扱い易くなった。
現在は寒くて外出時には常に上着を着るので、上着のポケットにiPhoneを入れることができる。温かくなってきた暁にはiPhoneをどこに入れようか、そのための入れ物でも何か準備しておいた方がよいのだろうか…と考え、何軒かの店を観て回ったが、なかなか適当な商品が見当たらず、当面、寒い間は考える必要もなかろうと思い直した。
時刻は夕方五時二十分頃。このまま帰ってもよいとも思ったが、取り敢えず店内のシネマサンシャイン松前へ。予め確認しておいた通り、六時五分からはモンスト映画の上映が予定されていて、折角であるから観ておこうと思い、入場券を購入。売店を見れば、ポスターの絵を用いた美しいクリアファイルが販売されていたので、三枚だけ購入。モンストアニメ缶バッジのガチャガチャにも五回だけ挑戦。獲得したのは、焔レン(ストライクショットを構える格好よい顔の方)を三個、水澤葵を二個。大当たりと云える。
飲食の売店には行列が生じていたが、時間の余裕があったので並び、チョコレートのワッフルとホット抹茶オレを購入し、入場。六時五分から「モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ」を鑑賞(七回目)。
なかなか大きなスクリーンだった。音響も良かった。小さな子供たちが親と一緒に来ていて賑わいもあり、正月らしい雰囲気で鑑賞できて楽しめた。
観終えたあと、ゼビオにも寄ったあと古泉駅へ戻り、郊外電車と市内電車を乗り継いで道後まで戻った。道中、車内では加納新太の小説『秒速5センチメートル one more side』を読み終えたので、続けてゲオルク・ジンメルの『芸術の哲学』を読み始めた。