モンストアニメ公式チャンネルのマーメイド・ラプソディとレイン・オブ・メモリーズ/題名のない音楽会

夜、youtubeモンストアニメ公式チャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCWzenZSy9GJBcPzdSm-UX5w)でアニメ「モンスターストライク」に出演する声優たちの番組五本を視聴したあと、昨年八月に配信された夏スペシャル「マーメイド・ラプソディ」と昨年十二月に配信された映画公開スペシャル「レイン・オブ・メモリーズ」を視聴。「マーメイド・ラプソディ」は十四歳の焔レンの格好よさが存分に描かれ、「レイン・オブ・メモリーズ」では神ノ原へ焔レンが帰郷する直前の、影月明と仲間たちとの出会いが描かれる。そろそろモンストアニメ本編を観ることにしよう。
今朝の出光興産提供「題名のない音楽会」を、録画しておいたのを観た。「君の名は。」の主題歌も取り上げられ、新海誠監督も出演していた。主題歌四曲を管弦楽のために編曲したものが盛大に演奏され、その演奏は素晴らしかったとは思うが、編曲が原曲の良さを損なっていて今一つだった。残念ながら、そのあとに演奏されたエルマー・バーンスタイン作曲「荒野の七人」主題曲の引き立て役にされた感があった。