今治で見納めのモンスターストライクはじまりの場所へ十回目/最短の移動時間

休日。朝には起きたが、あまりも眠かったので寝て、起きたのは昼。大急ぎ準備して外出。松山における「モンストアニメ」映画の上映期間は今月六日で終了したが、今治イオンシネマでは今日が最終日。県内の真の見納めのため、今治へ。本町行の市内電車を南町で降り、別の南町の電車停留所へ歩いてそこで木屋町行へ乗り換え、松山駅前で降車。自動発券機で指定席を買い、殆ど待ち時間もなく乗車し、今治に着いたのは午後三時。道後からここまで待ち時間なく最短の移動をなし得たのは、随時、乗継について検索し得たからで、やはり所謂ガラケーからiPhoneへ乗り換えて良かった。しかるにイオンモール今治新都市行シャトルバスの出立時刻は三時で、どう頑張ってもこれには乗り得ないので、三時二十九分のバスまでの間、駅のパン店で風変わりなチョコレイトのパン一個を買った。
イオンモール今治新都市に着いて、入店する直前、呼び止める人あり、よく見れば知っている人だった。御夫妻で見物に来て、帰ろうとしていたらしい。
三時五十分、イオンシネマで券を購入。上映開始の時刻は五時二十分であるから、かなり余裕があった。移動を急ぎ過ぎた。グッズ売場を見れば、クリアファイルと下敷とマグカップがあったので、クリアファイルを三枚、下敷を一枚、マグカップを一個それぞれ購入。下敷は売切れ。マグカップも多分これで売切れ。クリアファイルは少し余裕があったので、もう何枚か購入してもよかったかもしれない。
店内を歩き、ホビーゾーンで映画「ハイ☆スピード!」のクジを五回。五回の内、一つが「A賞」で、四つが「ラバーチャーム賞」(帰宅後に開封した結果、A賞デフォルメフィギュアは桐嶋郁弥、ラバーチャームは桐嶋郁弥、芹沢尚、葉月渚&竜ヶ崎怜、山崎宗介)。
そうして不図気付けば既に五時になっていたので、急ぎ映画館へ戻り、ホットのココアと蜂蜜入ドラヤキを買い、入場。五時二十分から「モンスターストライク THE MOVIE はじまりの場所へ」を鑑賞した(十回目)。
小さな子供たちを連れた家族数組の外に若い男女も来ていたようで、賑わいがあった。観終えたあとは何時もと同じく満ち足りた気分になったが、長閑に過ごす暇もなく大急ぎ会場を出た。念のためグッズ売場を見れば既にグッズはなくなっていた。
殆ど駆けるように店を出てバス停留所へ行けば既に行列が生じていて、二三分後にバスが到着。今治駅へ着いたのは夜七時四十分頃。自動発券機で直ぐに指定席を買い、七時四十七分に出立。松山駅へ着くや大急ぎ松山駅前の電車停留所へ行き、数分後に着いた市内電車に乗車。イオンシネマから道後までの間、またしても殆ど待ち時間もなく最短の移動をなし得た。